見出し画像

117 授業終わり

学生として授業を受ける機会が終わった
小学生の頃からほぼ毎日
無責任に椅子に座って
ぼーっと授業を聞く生活を送ってきたけど
それも今日で最後
寂しい
もっと真剣に聞いておけばよかったって思ったり
いや興味のあることは十分勉強できたって思ったり
なんか複雑な気持ち
というか不思議な気持ち

教育の偉大さを感じる今日この頃
これからは自分が何かを教える立場になれたら
今までの学びが無駄にならないかも
無駄というかなんというか
と言えるほど
胸を張って教えられることはないし
これからも死ぬまで日々勉強だから
偉そうに語ることは
絶対にしてはいけないけど
こうやって世の中は回っていくんだね
世代が変わっていくんだね
先人の努力に感謝
と壮大なテーマになったところで
今日はおしまい

♪ろっかばいまいべいびい/細野晴臣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?