見出し画像

31 ピアノを弾くときのマイポリシー

note毎日投稿を始めてから今日で1ヶ月
動機は不純だったけど良い習慣になりつつある
彼に感謝

あれから1ヶ月しか経ってないのかー
雲行きが怪しくなってむしゃくしゃしてたあの頃
今はもうすっきりしてて
初めて知る自分の性格に驚いてる
あんなに悩んでたのに諦めるとなったら案外潔いのね
はい、もうこの話はおしまい

あと1ヶ月前はこんなに魅力で溢れたジャズの世界を知らなかった
この1ヶ月のジャズに対する吸収力が半端じゃない
久しぶりに憧れの人もできたし
自分の実力不足には日々失望してるけど
それはしゃーない
だってまだ勉強し始めて1ヶ月ちょいだもん
当たり前さ

けど音楽をやってて私が1番大事だと思うこと
それは楽しい気持ちを忘れないこと
毎日楽しくなくて良い
たまに思い出すくらいで十分
けど根本的に音楽を表現することが楽しいって気持ちを
見失ってはいけないと思ってる
個人的な考えね
それより大事なことはないんじゃないかな

なんのためにピアノを弾いてるの?
コンクールで一位になるため?
自己顕示欲を満たすため?
周りの人よりも脚光を浴びるため?

そんなんじゃない
自分が1番良いと思う音を
1番良いと思うバランスで響かせて
1番良いと思う表現をして
自分の耳でしっかり聞いて
自信を持って自分が1番良いと思うものを放出する
それを心の底から楽しむことのために弾いてるの

そんなことを絶対に忘れないで
これからも新しい音楽と向き合っていくのさ
月並みな意見だと思うけど
これが私の考え
違うと思う人もいると思うけど
マイポリシーということで!

♪サボりのうた/ジュースごくごく倶楽部

今日もヤクルト負けてもうた
明日は勝って!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?