シェイプ・オブ・ウォーター

Twitterで紹介漫画が流れてきて気になったのでレンタルで視聴

序盤から自慰のシーンがぶちこまれて「あっこういうのさらっと出す感じのやつね!」となりました

毎日毎日同じことの繰り返しのイライザの日常
酒のせいでリストラされ、今はイラストレーターとしてがんばっている夫を支えながらなんて
けなげじゃないの

なんて最初は思ってたんですけどのちこのイラストレーター(ジャイルス)はイライザの友達(隣人)っていう関係性で、ゲイであることがわかった

このミスリードはわざとなのかちょっとわかんないんですけど、最初の方あからさまに仲がよさそうにしてるし男女ってだけで先入観で観てしまってた

途中、おいしくもないパイを連日買ってくるっていうくだりがあって初見意味がわかんなかったんですよね
ジャイルスが記憶障害持ちなのかな?って思ってしまった

違った
目的はパイじゃなくて、そこの店員(イケメン)だった

そこで初めてイライザとジャイルスの関係性がわかりました

あんませっかちに捉えながら観るのはよくないかも

孤児であり 幼い頃に川に捨てられたらしいイライザ
声帯にはひっかき傷(これで声出なくなったそう)
なんだかエラにも見えるね

(と思ったらここのエラに見えるねが一番最後にちゃんとかかってたわ
おっしゃれなオチだな~~~!!)

魚人とコミュニケーションをとっていく過程めちゃめちゃかわいい
エッグの手話からはじまる小さな対話

いきなり最後に飛んじゃうんですが、撃たれたイライザと一緒に海に沈んでいくっていうオチは正直ビックリした
魚人を一人、帰らせておわりだと思ってたので…

海(川)の中で二人で愛し合うシーンでめちゃめちゃ泣いちゃった
自分の涙のラインがわからない
なんかすごくきれいで、寂しくて
イライザがもう人間の世界には帰ってこないんだなあというのを音楽と絵で感じてめっちゃせつなくなっちゃった

だってもうゼルダにも、ジャイルスにも会えないんだよ…

いやあのね、これ一通り観たあとに2回目観ると、序盤で仲良しなジャイルスとイライザの描写がすんごい可愛くて仲がいいんだなあっていうのが伝わってくるんですよ

ジャイルスもゼルダも、イライザのこと大事な友人だと思ってたはずなんだけど、イライザは海の底で魚人くんとの愛を選んだんだ

だからこそ最後のジャイルスの語る詩が染みる~~~

あなたの姿がなくても
気配を感じる
あなたの愛が見える
愛に包まれて私の心は優しく漂う

シェイプ・オブ・ウォーター

オアアア~~~~~~~~!!!!!!!!!!

ワ!泣いちゃった!

レンタルしたけどまた観たくなっちゃうかも~~
買おっかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?