見出し画像

つわりと情緒不安定

こんにちは!もりおです!
もうすぐクリスマスですね!!!!
クリスマスケーキが待ちきれないです☺✨


さて、今日はつわりと情緒不安定について。


この度、わたくし二人目を授かることができました。

排卵障害があるため独自のタイミングで妊活には励みつつ1年経っても授からない場合は病院へ通いながら妊活をしていこうと旦那さんとはなしていたとき、運良く授かることができました。


1人目の息子のときは病院に通いながら妊活を1年頑張りましたが授かれても流産、着床不全などがあり、仕事との両立がうまくいかずストレスで妊活を一旦辞めると病院に電話してすぐ授かっていることがわかりました。

検査薬に反応が出てすぐつわり。

 1日12回の嘔吐を2ヶ月半、10キロ痩せました。

安定期に入るも体調はガッタガタ、仕事に一週間出れば次の一週間は嘔吐、めまい、頭痛。仕事は全くできず予定日3ヶ月前から休職させてもらいました。


2人目は育休があけて仕事復帰。
その約2週間後に妊娠が発覚しました。

  つわりは赤ちゃんごとに違うって聞きますし、1人目酷くて2人目は無かったって方もいらっしゃるみたいで、私は良くわからないんですけど今回は絶対つわりはない!!!!という謎の自信に溢れてました。


ところがどっこいです。

2人目のつわりも吐きづわりでした。
2ヶ月半、1日6回の嘔吐、下痢、胃の不快感、食欲不振、首を締められてる感覚に襲われ泣きながら耐えました。


 職場には2ヶ月半休職を申し出て、息子の保育園の送り迎えは旦那さんと母親に頼み、家事も育児も旦那さんが全部してくれました。


私はもう毎日唸るしかなくて辛いし、みんなに迷惑かけてる気がしてるし、ただベッドに横たわり1日が過ぎるのを待つだけで🥲日を追うごとに精神的に病んでいきました。


金も稼がず旦那さんの給料で生きてるのが恥ずかしく、息子と遊んであげることもできず息子がパパっ子になっていくのが寂しく、仕事に行けず、みんなと差がつくのが悲しくて悲しくて、、、、、

私はなんて生きてる意味のない人間なんだろうと、、、、

旦那さんに泣きながら辛い辛い、惨めに感じると泣きついたら

「もりおはお腹で赤ちゃんを一生懸命育ててる。こんなにすごいことはない。もりおが安静にしてくれてるから頑張ってつわりに耐えてるから赤ちゃんは育ってくれてる。」

と優しい言葉をかけてくれて

ここで本来なら
「ありがとう、元気出た。」

となるところですが
妊娠中の滑らかお豆腐メンタルの私は

「あなたが優しすぎて、自分との人間としての差を感じる、、、辛いぃぃ。」

と泣き出すことになりました。
(めんどくせぇ女です)


 私は妊娠中、めちゃくちゃ落ち込みやすく、イライラしやすくなります。

もう自分ではコントロールできなくて毎日が辛いです。

あと産まれるまで半年くらいありますが、自分が自分じゃない気がして怖いです。

妊娠は望んだことですごく嬉しいし、幸せなことなのに、ホルモンバランスのせいで楽しめないマタニティーライフ、、、、

どうしたらいいのか🥲


では、また!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?