見出し画像

【ポンポコ杯優勝、はんじょうCS準優勝】 ワンピースカードでのデッキ選択について (全文無料)

初めまして。「ぐー」と申します。
直近であった非公認大会、はんじょうcsで準優勝、ポンポコ杯で優勝することが出来ましたので、少しでも情報共有が出来ればと思いnoteを書く流れになりました。

先に伝えておきますがトップ画像の通り、大した中身がありません…
暇な時に時間潰しくらいで、ふ~んって言いながら読んでいただけたら嬉しいです。


続く

・簡単自己紹介

ワンピースカードは3船長(ルフィ、キッド、ロー)のデッキが出るちょっと前くらいから始めました。(5弾の前くらい)
フラシ一回だけ優勝したことあります。(カイドウget)
ゾロとローが好きです。(女性キャラは全員好きすぎて決めれません)

かっちょええ


・デッキ選択について

まずはリスト共有します。
はんじょうcs準優勝  使用:緑ボニー

今見ると構築ぐちゃぐちゃ


ポンポコ杯優勝  使用:黄エネル

除去モリモリ


次に選択理由ですが下記の優先順位で決めました。

1.使ってみたい(大事)
2.現状のtier上位デッキとギリギリ戦える(大敗はしない)
3.不利対面が環境にそこまで多くない


順番に解説していきます。

1.使ってみたい

カードゲームの楽しさは対戦で勝つのは勿論のこと、デッキ構築を考えるのも大きな醍醐味だと思います。
新しいカードや、好きなキャラクター、組み合わせによるコンボや、デッキ全体のバランスなど、考えれば考えるほど沼ですがそれが楽しさでもあります。
好奇心のみでデッキを仮組みして問題ありません。使えば自ずと結果が分かります。
7弾では本誌でも絶賛エモエモなボニーが強そうなリーダー効果だったので、真っ先に使いたくなりました。

エモエモの実の能力者で合ってる?


エネルは少し前から使っており使用感が好きなデッキで、10エースにパワーを感じたので使いたくなりました。

相手の盤面キャラ0、こちら盾1の時の図


2.現状のtier上位デッキとギリギリ戦える(大敗はしない)

恐らくこの段階で使えるデッキが絞られていきます。現状のtier上位デッキは筆頭がサカズキであり、サカズキを倒せる可能性が無いことには大会で勝つのは難しいと仮定できます。
「大敗しない」というラインが曖昧な表現ですが、数値化するならば勝率4割〜5割でしょうか。(5回やればまぁ2-3回は勝てるやろ的な)この土台に立てるかが超重要です。

ワンピースカードは非常に良く出来たゲーム性のお陰もあり、内容が同じデッキを別の人が使ってみると、手札のカウンター使用や盾をどのタイミングで受けるか、キャラを出す順番や殴り方などで結果が少しずつ変わっていきます。
なので当然ですが使用者によって勝率は変わります。出来るだけ強い人と練習出来る環境があると最高ですね。
(ソギスさん、まーさん、職場のみんないつも有難うございます🙇‍♂️)

始めたてで環境とかやる人とか少ないよ!
っていう人は軽い気持ちでスタンダードバトルに出るのがオススメです。負けてもへっちゃらですし、ワンピースカードやってる人は良い人多めです!(体感)
同じ趣味を持った海賊同盟ですので、強い人だなと感じたら色々聞いてみると、優しい方は教えてくれます。

優しさの塊(ヒルルクも大好き)
リーダー待ってます


その他上位デッキもありますが、新弾発売直後に全てのリーダーと対面練習する時間など社会人にあるはずも無く、まずは使用率や勝率1位のサカズキを倒す意識からスタートしました。
その中で調整していき、アレは弱いコレは強いと判断しながら、Xなどで流れてくる強い人の構築も参考にし、上記のようなデッキリストになっていきました。


3.不利対面が環境にそこまで多くない

カードゲームはバランスを凄く意識してあり、デッキタイプによって何かに強ければ別の何かには弱くなるようにデザインされています。
ワンピースカードだとリーダー効果によってそれが大きく反映されていて、tier1のサカズキですら苦手デッキは複数存在します。(主にアグロ系統)

そんな中で僕が選んだ2リーダーから分かる通り、僕はワンピースカードではコントロール寄り(後ろ寄り)のデッキが好きです。
理由は「動きが分かりやすい」こと。これは初心者の方やあまり勝率を上げれない方には本当にオススメです。

分かりやすいですね

ワンピースカードはドンカードという繊細な特徴があるので、様々な戦い方が出来てしまいます。それ故に常に選択肢が多く、それをなるべく最適解で回答していくのはとても難しいことだと思っています。

ですが高コストカードの多いコントロール寄りのデッキはやる事や勝ち方が明確になることが多いです。

グラサンおじ
イケメンニキ

このような分かりやすいパワーカードがあれば、このカード達を道中集めつつ、出来る限り強い動きをし続けるだけです。(勿論、その道中にも考えることはあるっちゃあります)
基本的にはそのターンに使えるコストのカードでなるべく大きなものを出したりすれば良いというシンプルな動きになります。
シンプルisベストですね〜

シンプルだがカッコいい

なのでコントロールデッキの不利対面を理解していれば問題ありません。
現環境には多くは無かったですが、はんじょうcs決勝で負けた青ナミは本当にきつく、ポンポコ杯では青ナミが増えていました。(なのに何故エネルでいったんだ…)
青ナミが増えた分、赤紫ローなども立ち位置が良くなり増えたので、結果的にはコントロールでもやれました。(運だけですね)
メタゲームがこれだけ早く回るって素敵だけど、混乱しますね。
自分が信じたデッキを使いましょう!

どちらの大会も迷いに迷って当日の朝にデッキ変更したのは内緒です


まとめ

結局は使いたいデッキ使って楽しんだもん勝ち!という中身の無い結論で終わろうと思います(笑)
なんか色々書きましたが大会でもめちゃめちゃプレミしているような男ですので、温かい目で見守ってくれると嬉しいです。

決勝で4プリンくらったよ

中級者ごときのnoteにお付き合いいただき有難うございました。今後対戦する機会などありましたら宜しくお願いします!

p.s.
はんじょうcsは大会環境が良すぎて、あれだけ広いテーブルで対戦したの初めてでした。
肩身狭くデュエルしてる皆さん、はんじょうcsオススメです。
ポンポコ杯は限定のプレイマットとスリーブが嬉し過ぎました。愛用します。ポンポコ杯、オススメです。

良いワンピライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?