4月8日〜14日の日記


🔳4月8日 チューリップが満開に

久しぶりに朝から快晴。しかも8時間以上眠れたようだ。気分的にかなりスッキリ。血圧が下がったからだろうな。さらに

チューリップの4輪目が色付いてきた

なかなか豪華。チューリップも今が旬のようで、テレビで各地のチューリップ畑を紹介している。
チューリップは咲いたら、花は切り花にして、葉が枯れるまで育てると、球根が育って来年また花を咲かせられると聞いて、さっそくカット。久しぶりにくまきち(猫)のお骨に供えた。

お骨、ずっと家に置いておいて良いものだろうかとも思うけれど、ご縁がなかった墓地に入れるのも嫌だ。迷うところ。

午後、設備工事屋さんと打ち合わせ。3年前、緊急でトイレの漏水を直してもらった業者さんに頼んだ。応急処置だったから近々、入れ替えを考えた方がいいと言われていたけれど、その時からすでに3年経っていた。潮時だ。

eうた、 e声の先生のライブ、行けずじまい。行く行くと、安請け合いしてしまって反省。目黒川の桜を愛でつつ中目黒までいこうかなとは思っていたのだけれど、、、。

🔳4月9日 花散らし雨のち晴れ

朝から雨。一気に大雨になって、雨樋を叩きつける音がしていた。

動けないほどではないけれど、腰が痛い。仕事後1週間は怠い、動けない癖は脳梗塞前からだ。
ただ、雨だと、ここで頑張らねば!とか思わなくていい。
そんなに頑張らなくて良いのかなぁ、いや、それだから腰痛が治らないのだ!のせめぎ合い。

夕方、雨は上がったが、一気に気温が下がっている。ベランダから遠目に見る公園の桜は見るも無惨なスカスカだ。もうちょっと満開でいてほしかったな。

遅れて咲いた4輪目。
小さめだけど可愛い
この子は切り花にせず、
最後まで咲いてもらおう


🔳4月10日 桜の絨毯を堪能する


今朝は朝から快晴。昨夜は恐ろしいほど強風が吹いていたけれど、雨雲を吹き飛ばしてくれたらしい。

かけ布団を干し、急に気になって吐き出し窓のレールの掃除。

生活クラブの配達が4月から早くなり、10時前に受け取り。今回は北海道の魚介を注文したので楽しみ😊

腰はまだ痛い。昨日から左股関節もおかしい。でも、天気も良いしお散歩しようと、これは自分のお尻を叩くnote。
60代はもっと溌剌としているつもりだったんだけどな。

出かけてみれば、気分もアゲアゲ。

亀塚公園は桜の絨毯
最後のお花見を楽しむ人たちも!
三田国際ビルは芝桜が満開。
幼稚園帰りの女の子3人がママたちに
「写真撮ってー」と、芝桜の坂上でポーズ!
かわええ❤️
撮られ方をよく知っている。

亀塚公園で桜の残り具合を確認しつつ、三田国際ビルの太閤枝垂桜を見に行ったら、時すでに遅しで、すっかり葉桜。その代わり見事な芝桜だった。

紺の制服に白い帽子の女の子たち。ほんと、可愛かった。コロコロ転がるように坂を駆け上がり、芝桜の真ん中に来る位置の通路に3人並んで、ポーズ。
世間話に夢中になっていたママたちも慌ててスマホを構えて良い位置へ移動。思い思いに写真を撮っていた。

歩いているうちに、さらに元気が出て、ジムへ。ここは壊れたマシンばかりだったのに、新年度に備えて整備したのか全部修理されていた。1時間たっぷり遊ばせていただいて、クタクタ 笑


🔳4月11日 愛宕山から増上寺

マンションを出たらちょうどバスが来たので、芝公園あたりまで足を伸ばしてみることにした。

愛宕山ヒルズの裏手の緑地も桜の絨毯
干支を模った灯籠? 道なき道に沿って
3つずつ配置されていた
うさぎがやけに可愛い
丑だけ小悪魔に。角は丑。
どう撮っても逆光になっちゃ丑

インスタでも写真日記にした。写真並べるのはインスタのほうが良いかな

増上寺で南無阿弥陀仏と書いて
奉納するともらえる御朱印
久しぶりにお習字がしたくなった。

お賽銭箱の脇にあったおみくじを引いたら、中吉。世の中はまだ不安定で厳しいけれども、大丈夫というご託宣。二百円のおみくじは高めと思っていたら、なかに小さな恵比寿さまの御守りが入ってた。
ありがたや〜 ^人^

🔳4月12日 大坂なおみ頑張れ~♪

今日からのビリー・ジーン・キング杯予選ファイナル。

大坂なおみと日比野菜緒、本玉も出るかな。ワクワク

14時からWOWOW オンデマンド!
日比野菜緒、快勝!
大坂も最初は硬いかなと思ったけれど、だんだん調子が出てきている。
強烈サーブが決まりはじめた!

杉山愛監督とも良い感じでコミュ取れてるね。

最後、追い上げられて、2セット目はタイブレークまでもつれこんだけれども大坂勝利!

ピカピカの笑顔で、勝利インタビューに答えていた。
そのあとは大勢に囲まれてサイン攻め。大坂のこういうシーン、あんまりみたことなかったな。ファンは圧倒的に女子、というかおばさま。
平日だしね。子どもは来られないか。

昨年、木下グループジャパンオープンの時、小学生が1人でフリッツのサイン会の先頭に並んでいた。
大人たちが声をかけても、物怖じせずにハキハキと答える。
「テニスを習っている」という。
大会にも出始めているらしい。
ふいに男の子があたふたし出した。
「スマホの電源が切れた」と、言う。
周囲の大人たちも心配し、ざわめいていると、同じ機種の充電池を持っていた人が手を挙げた。
「これで充電すれば良いよ」
無事、サインをもらって、2ショット写真も撮ってもらった男の子。健康的でニッコニコの笑顔が忘れられない。

写真、見つけちゃった。わたしたちは列に間に合わず
ただ、うらやましく眺めるだけでした(笑)

この子にとって、その日の出来事は大切な記憶になるだろう。そんな体験を、たくさんの子どもたちにしてもらいたいなと、大坂がサインをするシーンを見ながら思う。

明日は、大坂と日比野が相手をチェンジしてまた戦い、柴原・青山のダブルスもある。でも、今日はダブルスないんだな、、、。本玉真唯はチームにいるけど、出ないんだな。

🔳4月13日 日比野・柴原・青山、頑張れ

空は快晴。適度に風もあって洗濯物がよく乾きそうだ。
13時から、BJKカップのオンデマンド観戦。日比野がプティンセバにリードしている。これで勝てば、日本勝利だけど、大坂もダブルスもやるよね。

まぁ、まだ、1セット目だけれど。日比野、サービング for set。

試合を横目に、別のnoteを書いているうちに日比野は大接戦を制して勝利。結局2セット目はタイブレークまでもつれ込んでいた。カザフスタンのプリンセバ選手、昨日も大坂相手に、2セット目で粘ってタイブレークだった。スロースターターかな。

これでシングル3連勝、日本の勝利が決まったせいか、大坂の試合は無くなった模様。中継するだけで、実況アナがいないので、状況説明は会場アナウンスだけ。でも、会場内で響いてしまい、あまりよく聞き取れない。noteに夢中になって、画面を見ていなかったわたしも悪いが、いきなりダブルスになっていた。ありゃりゃ。
大坂のサーブ見たかったけどな。

柴原、青山が戦っている。最近、グランドスラムでは組まなかったりしているけれど、身長差の大きいふたりの試合は見応えがある。負けちゃったけれど、ワンセットオールからタイブレークの大接戦だった。

試合後、チームJapan全員が並んで写真撮影、インタビューに応じていた。大坂も同じジャージを着て、笑顔で並んでいる。コートで対戦したら敵同士。でも、同じチームで一緒に戦うこともある。
フィギュアスケートでもチーム戦の選手たちは仲が良さそうで微笑ましいけれど、テニスも一緒。こういう瞬間が厳しい戦いを続けながら世界中を転戦する選手たちの心の支えになると良いな。

右から日比野、青山、本玉、柴原、大坂
大坂の後ろに隠れちゃってるのが杉山愛監督

🔳4月14日 合羽橋から築地へ

Kの車で合羽橋へ。一度行ってみたいと前々から言っていたけれど、仕事が早く終わったから行きたいというので付き合った。
が!
残念ながら日曜休みのお店が多いようで、半分は閉まっていた。それでも、刃物屋さんには外国人観光客が大勢入っていて驚いた。本当に最近、外国人観光客を大勢見かける。コロナ前まで中国、韓国の人たちばかり目についたけれど、最近は圧倒的に欧米系の人たち。初夏並みの気温に早くも半袖短パンの人もいた。お尻が立派な南米系みたいな人たちも何人も見たなぁ。円安の東京は人種のるつぼだ。

合羽橋は早々に切り上げて、築地に回ってみた。ここもすごい人だかり。半分は外国人。
コロナ禍のなかきてみた時の閑散が嘘のよう。その時見つけたたらこと明太子のお店がなくなっていた。残念すぎる。逆境の中、頑張っていたのに持ち堪えられなかったのか、頑張って勝ち残って、もっと大きなお店になって移転しちゃったのか。後者であって欲しいね。

マグロを買って帰って晩酌でいただいた。脂のりのりでめちゃうま❤️
初めて飲んだアサヒのノンアル。めちゃビール❤️ 今週の締めは、美味しゅうございました。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

いただいたサポートは、これからも書き続けるための大きな糧となることでしょう。クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!