早期退職まであと1年3か月

もう、9月末で今年もあと3か月、会社も上半期が終了という節目ですが、退職してもこういう節目は意識することで、時間を大切にして行きたいです。
2017年ぐらいから、定年退職ではなく定年退職扱いの権利獲得でのリタイヤをボチボチ計画してきて、もろもろの意思決定する時期が近づいてきた状況で、仕事はサボることはしないけど、新しいことからは徐々に距離を置くような動きをしてます。とは言うものの、思うようにはいかず、何かと首を突っ込まざるを得ない、無責任と思われたくないという気持ちが勝ってしまう。
話は変わって、先日、「快楽安穏」という言葉に出会った。読み方が良くて「けらくあんのん」、まじめに働いて、まともな評価を周囲から受けるべく、一生懸命でストレスを抱えがちな自分にとって、真逆な感じのこの言葉の響きが気に入ってます。呪文のように唱えると、不思議とリラックス。敢えて「かいらくあんのん」と唱えると、少々、品は下がるけど、自分的には効果的なタイミングもあります。日頃は「けらくあんのん」、ストレス大の時は「かいらくあんのん」という使い分け。机のマットにも挟んで目につくようにしています。
このnoteの使い方を学ばないまま、今日を迎えましたが、前回の投稿で「スキ」が10個もいただけて、感謝でございます。こういう経験もなかったので、続けててよかったなと思いました。みなさま、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?