見出し画像

デルプラド 1/43 アルファロメオ ジュリエッタ

今回のミニカーはアルファロメオ ジュリエッタです。

写真は『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。写真のモデルはジュリエッタ・スパイダーで、オープン2シーターです。

真っ赤なイタリアンスポーツカーって、個人的にはフェラーリとアルファロメオなんです。あくまで個人的にですけれど、印象的でどちらも大好きです。

確か英語圏ではオープン2シーターは「ロードスター」で、イタリアでは「スパイダー」と呼ぶのだったと思います。フランスでは「スピダー」なのか「スパイダー」なのか。

戦後量産車メーカーとして規模拡大する為に開発された小型モデルなんだそうです。

このミニカーは戦後1954年から1965年まで発売されたジュリエッタです。

日本国内では2012年から発売されている第3世代のジュリエッタは見る機会はありますが、初代ジュリエッタは実物は漫画でしか見れません。

アルファロメオは『GT roman』で頻繁に描かれていました。アルフィスタの人たちを楽しく読んでいたのですが、初代ジュリエッタは出てきたかな。

アルファロメオといえば、エンツォフェラーリがドライバーとしてやマネジメントで活躍した印象もありますね。ピニンファリーナがデザインしたジュリエッタは美しいだけでなく高性能なスパイダーで、アルファロメオは大成功したそうです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?