やった!大谷選手、40-40。
今日、メジャーリーグ、ドジャースに所属する大谷翔平選手が40本塁打40盗塁を達成しました。
8月に入ってから調子が上がらず、達成できないんじゃないかと、うっすら思い始めていたのですが、気が付けば打率こそ下げたものの、ホームラン、盗塁を積み上げ続け、今日、40本塁打、40盗塁を達成しました。日本では、3割30本30盗塁という、トリプルスリーと言われる記録も注目されますが、アメリカでは、野手のいないところに落ちればヒットになるだろと、いう理由で、トリプルスリーは、あまり注目されないそうです。
今日、大谷選手は、後、1盗塁で40盗塁。後、1ホームランで40ホームランという状況で試合に臨みました。そして、一気の達成です。126試合目の達成で、長いメジャーリーグの歴史の中でも、史上最速の達成だそうです。ちなみにこれまでの記録は2006年にソリアーノという選手が達成した147試合が最速だったので、かなりの速さでの記録達成と言っていいと思います。それも、盗塁、本塁打を同じ試合で達成してしまうところもカッコよいですし、なんと、本塁打は「サヨナラ満塁ホームラン」というところが、これ以上ないかっこよさです。
これ以上ないかっこよさですと言った舌の根も乾かぬまま、言ってしまいたいことがあるのです。史上初の50本塁打、50盗塁の可能性があるのもまだ楽しみは続きますが、それでもなく、大谷選手のインタビューでのコメントが、この記事を書きたいと思わせたい理由なのです。
大谷選手は、50本塁打、50盗塁への思いを尋ねられて、「試合に勝つことを目指して打席に立つことを積み重ねるうちに、数字が後からついてきたらいいなと思います」と応えたのです。普段から考えていなければ、偉業達成力直後のインタビューでこの言葉は出てこないと思います。あー、もっとかっこよいことばだったんだけどなー。思い出せない。残念。
改めまして、大谷選手、おめでとうございます。
残りの試合も楽しみにしています。
お体をお大事に。
<おまけ>
俺よ。
大谷選手の活躍に浮かれるのもよいが、
自分の人生を見失うなよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?