見出し画像

帰り道のおとも

帰り道って、ものすごくゆっくり歩いてませんか?

私は、朝と帰りで多分歩く速度が全然違う。
帰りは力が抜けてぽわーーとしている感じ。
たまに疲れすぎて歩きながらほっとして涙が出てきてしまうこともあるけれど。
何かを聴きながら歩くことが好き。聴きながら歩いていると前向きになれるから。


のんびり歩くおともはSpotify。

最近好きなアーティストは、羊文学・カネコアヤノ・neveryoungbeach・フレンズ・キノコ帝国、そして長年聴いているのは星野源・時々Perfume。好きなアーティストはどんどん増えていくけれど、ここ3年くらい好みはブレていなくて、季節ごとにぐるぐる回っている。

あー、この曲聴きたい季節だなあ。
去年は何してた?来年はどうだろう、、、って。


そんな私の最近の心あたたまったものは、ポッドキャスト

実は10年来の友人が、ポッドキャストを始めたと、先日教えてくれた。
10年来というと、私の人生の半分以上の期間仲良くしてくれている友人で、考え方とか、ときめくものがとことん合う。共有できることも、尊敬できる点もたくさんあって、私にとって、とても貴重な友人だ。

きっと話すのにも勇気がいることだと思うが、話してくれたことも、新しいことを始めた勇気も、自分の興味をしっかり深めて形にしているところも、そして何よりも彼女の表情が生き生きしていたことも、その1つ1つが嬉しくて感動した。

その友人のポッドキャストに最近元気をもらっている。



その名も「がんばらないRadio」

ストイックな彼女から、「頑張らない」って言葉を聞いたことには驚いたが、しっかり頑張って、色んな視点からキャッチできる彼女だから話せることが詰まっている。そして、聴いている人に寄り添ってくれる言葉がとても心地よい。

聴いていると温かく、前向きな気持ちになれる。
これは友人だから、ではないと思う。
彼女の言葉に元気づけられる人は沢山いると思う。


今までの私だったら、彼女の頑張りを陰ながら応援するところだが・・・笑、
今年になって、参加し始めたオンライン講座(世界文庫アカデミー)でお話を聞いたり、色々なところに出かけ、色々な人と話したりを続けていたら、いいと思ったことはきちんと伝えたいと思うようになった。なのでここに書き留めます。


いろいろな出会いや、考えが変わるきっかけになった出来事についても、いつかゆっくり書こうと思う。ゆっくりだけど、少しずつ自分の中に取り込んでいっています。

ちなみに、noteを始めようと思ったのも、その友人の後押しだ笑。
背中押してもらえなかったら、「やってみようかな〜」だけで、2年目を迎えるところだった。危ない危ない。


ちなみにnoteを始めたことはまだ秘密にしている笑。
読まれちゃったら恥ずかしいからね〜。でも一番のファンでいるからね〜。
お互いゆるゆるがんばろ。


そしてやっと始められたから、私もしっかり教えてくれた人、元気づけてもらった人や出来事への感謝の気持ちも伝えていきたいな。
何かと忙しい気がしちゃうけど、「忙しい」って言ってたらそれだけで季節が過ぎちゃうからね。



今日もお疲れ様でした。
書いたらすっきりして元気が出てきた。
おやすみなさい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?