23卒就活を雑に振り返ってみた

はじめに

就活を時系列に沿って振り返ってみました。かなり雑な記事ですが、お許しください。

大学3年9月~10月

就活スタート。とりあえず、いろんな企業のマイページを作りまくった。秋のインターンシップに応募するも、大手はかなり落とされた。やはり早い時期から就活を始めている人に勝てなかった。それでも、あまり知られていない企業の選考を通じて経験を積み、就活戦闘力を高めた。

大学3年11月~12月

ようやく大手のインターンシップに参加できるようになり、嬉しかった。この頃には、ESやwebテストで落とされることはほぼなくなった。
また、経理系のインターンシップがいくつかあったので参加してみた。結果、本選考で優遇してくれる企業もあった。

大学3年1月~2月

インターンシップへの参加は最小限に抑えて、本選考のESやwebテストの対策に時間をかけた。3/1に多くの企業がESを受け付け開始するため、早めに準備しておいた。コロナの影響でインターンシップのwebテストは自宅受験型が多かったが、本選考はテストセンター受験も増えると予想し、対策を行った。
また、業界によってはこの時期に本選考が始まるし、インターンシップ参加者向けの早期選考もあった。早期選考だと、4月上旬頃には内々定が出るイメージ。

大学3年3月~4月

本選考スタート。とりあえず、ESは25社ほど出した気がする。
4月上旬に、行きたい会社から内々定をもらえたため、最後まで受けたのは5社のみ。内定辞退したら、人事から怒鳴られるのかと思っていたが、実際は温かい言葉をかけてもらえた。

おわりに

インターンシップに参加できずに落ち込んでいる人も多いと思いますが、まだまだ就活はこれからです!
落ちた原因を、分析して早急に対策しましょう!今努力すれば、秋以降に成果が出てくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?