吉田忍(不動産コンサルティングマスター・相続対策専門士)◆不動産に関することご相談ください。

宅地建物取引士でミュージシャンの吉田です。https://www.youtube.co…

吉田忍(不動産コンサルティングマスター・相続対策専門士)◆不動産に関することご相談ください。

宅地建物取引士でミュージシャンの吉田です。https://www.youtube.com/watch?v=0l6tdoE5-mA 不動産のことを分かりやすくご説明しますね。仕事依頼→http://www.noguchi-gr.co.jp/contact/

最近の記事

家族信託とは

前回は法定後見制度の記事を書きましたが、今回は家族信託のことを分かりやすくご紹介いたしますね。 家族信託とは一言でいうと「財産の管理」を後継者に任せる信託契約行為です。 親子間を例にすると、財産の管理を任せる親を「委託者」、財産の管理を引き受ける子を「受託者」、財産からの給付・分配を受ける人を「受益者」と言って一般には親がなります。 信託免許を持たない受託者に任せるので民事信託(信託銀行等に任せる場合は商事信託として報酬が発生します。)と言い「家族信託」は俗称です。

    • 認知症と不動産売却

      近年わが国は医療の高度発達などにより世界一の長寿国になりました。 同時に高齢者の認知症有症率も上がり、今では65才以上の6人に一人が認知症有症者と言われています。 不動産を売却する依頼を受けた時は売主の意思の確認をします。 まず売却を依頼する仲介会社と媒介契約をする際の記名押印の時、次に買主との売買契約書調印の際の記名押印の時、最後に引渡および所有権移転登記時における司法書士の面談による意思能力確認と登記委任状等の記名押印の時、以上の3段階で売主の売却意思の確認を行いま

      • 地目「畑・田」に注意

        不動産登記情報(登記簿)の表題部には土地の利用目的として「宅地」「雑種地」「公衆用道路」「山林」「原野」など地目が表記されていますが、この地目が「畑」と「田」の土地を売買する場合の手続きをご紹介いたします。 地目が「畑」「田」の土地を売買して宅地化にするには、農地法による転用の届出が必要になります。 杉並区にも生産緑地のほか、300㎡以下の小規模な畑が点在しています。 これらは一見して地目は「畑」と判りますがまず売りに出ることはありません。 注意する土地は青空駐車場です。

        • セットバックあれこれ

          建築基準法42条2項によるセットバックの特殊なケースをご紹介します。 まずは道路の対面が川や水路の場合。 対面が道路後退できないので、片側一方後退になります。 下の画像は対面が水路(桃園川遊歩道)なので水路境界から4mセットバックしなければなりません。 次の画像はなんと墓地の間にある42条2項道路です。 セットバックすると道路脇のお墓を移動をしなければならなくなります。 セットバックするのは道路だけではありません。 下の画像は42条2項道路に繋がる42条2項階段です。