見出し画像

初めてnoteを書きます。

藤井光(ふじい ひかる)と申します。

普段は競技麻雀プロや配信活動などをしているのですが、今回は先日死去した友人、声優の竹内幸輔さんについての思い出話をしようかなと思います。

出会いはちょうど一年くらい前、雀魂Fリーグというアマチュアの方が主催している麻雀大会での出会いでした。

そこから少しきっかけがあり、もしよろしければディスコでも繋ぎながら飲みませんか?と竹内さんから誘っていただき一緒に飲みながら麻雀番組観賞や雀魂をしながらおしゃべりするようになり、初めは一、二週間に一度程度だったのが最近では一週間に2~3回ほど二人で麻雀番組観賞をしていました。11月にはGPC(グットプレイヤーズクラブ)神奈川リーグにもゲスト参加して頂き、12月の【麻雀】四神降臨2021クライマックスSP四団体対抗戦の出演が決まった際には誰よりも応援して頂いたと思います。本当に充実した日々でした。

6月7日 

竹内幸輔

人生でいちばんおなかいたい どうしよ
この後気絶とかしたらこわいからとりあえずメモ(当人Twitterから引用)

何か嫌な予感だけはしていて、すぐにツイッターでコメントした後ラインでメッセージを送りましたが、既読は最後までつきませんでした。

6月8日

ディスコがオンラインになり、あ、帰ってきた!と思い 今日はこれです!と麻雀番組のURLをディスコに貼り付けましたが反応はなくオフラインになりました。この時はまだ一時オンラインになっていた事もあり今日はお仕事なのかな?と思っていました。

6月9日 6月11日

いつものように麻雀番組のURLを張り付けながら竹内さんの返答を待つもメッセージは帰ってこず、もしかしたら入院したのかもとこの時は不安に思っていました。また戻ってきたら一緒に飲みながら麻雀番組をみよう。竹内さんと見る予定の麻雀番組をリスト化して待つ事にしました。

6月15日 

画像3

突然の訃報に頭が真っ白になりました。とてつもない喪失感に襲われました。

画像1

実はこの時のツイート、いつしたのかもあんまり覚えてないんですよね。僕の心配をしてメッセージを送ってくれている方々に夕方くらいまで返信していました。一通りの返信をした後、どうしても家にいたくなくて外に出ました。10分くらい適当に歩いていると、普段お世話になっている麻雀業界の先輩から「飲みに行く?」とラインの着信がありまして、そのままの流れで献杯をする事になりました。普段ホッピーは飲まないのですが、竹内さんが普段よく飲んでいたのでこの日は二人とも最後まで白黒ホッピー🍺

献杯

竹内さんとは麻雀とは関係ない人には言えないプライベートなお話や、あばれヌンチャク時代のお話、エンタメについてなどのお話もたくさんしましたが、今回はこの辺で筆を擱く事にしたいと思います。(またいつか、竹内さんとの思い出について書くかもしれません。)

ケケさん、向こうでまた飲みましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?