バス釣りについて

どうもはじめまして
バス釣りについてやらシマノ製品について
素人の末端ユーザーがTwitterに書き切れない事を書いて行こうと思ってます

 DCリールの話
ロッドについての見解
釣りについて思う事諸々
釣れました〜みたいな報告はTwitterで充分なんで書かない
オッサンの釣れた報告自撮りほどキモい画像はないので自撮りもupしません
そんな感じでやっていこうと思います

つきましては22SLX DC XT実釣インプレ①

まず
今までの DCリールとは味付けが微妙に違うと言うかスプールが軽い
いい意味でも悪い意味でも軽い
なんで空気抵抗の少ないor飛行姿勢、重心に安定感のあるルアー(10g以上)はブレーキ1でも扱える
逆に重心移動の無しのミノー(20g)やらノンラトル系のクランクベイト(10g前後)はブレーキ3でもラインが浮く
要するにスプールが軽いせいでルアーの飛行中の空気抵抗がスプールに直結する
なんで飛行中のルアーが回転した瞬間に DCが強烈に介入して飛距離が著しく落ちる
過去の DC(アンタレス以外)が飛距離が出ない分ブレーキで飛行姿勢を補ってくれてるイメージだったけど
SLX DC XTはそこが希薄
逆にスプール自体の性能が高いからブレーキ1でも幅広いルアーが投げられる
もちろんブレーキ1はサミングは必要
ちなみに空気抵抗の少ない野良ネズミの一番小さいヤツはブレーキ2でも投げられる
ピッチングだと微妙だけどキャスティングなら投げれる感じ
ブレーキ4、wに関しては重いルアーには強いが軽い物はほぼ飛ばない

ブレーキ1
空気抵抗小で16g前後
ブレーキ2
空気抵抗小で9g〜25g
ブレーキ3
空気抵抗中で6g〜2oz
ブレーキ4
空気抵抗大で15g〜
ブレーキW
着水時ノーサミング可

ヘッドスピードさえ出せれば単純に飛距離は出る

あくまで20メタの下位互換である事は否めない

注目すべき点はパーミング感
手のひらにしっかり収まる
20メタの小さすぎてロッドに乗ってる感
ここが解消されている
とにかく握りやすい
ベイトフィネスサイズのボディー
ちゃんとロープロ
6ft台のロッドであれば現行のシマノの中量級リールとしてはトップクラスのマッチング
SLX DC XT
選ぶ理由はちゃんと担保されてる

続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?