見出し画像

下落相場にて

内容紹介
直近の下落相場で慌ててしまった方、どうしたら良いかを模索している方に私からのアドバイスです。

本編
こんばんはyubiです。
みなさん投資はしていますか?

私はインデックスと高配当株投資をしておりXで資産状況も公開しています。

直近は少し大きめの下落もあり、私も資産を減らしました。新NISAから投資を始めた方の中には少し辛い状況になっている方もいるかもしれません。

2024年で考えればまだまだ上昇分が大きいのですが、直近で始めたり大きめの金額を入れた方もいるかと思います。

長期投資をしていると上昇相場の恩恵を大きく受けることも多いですが、それと同時にこういった下落相場とも付き合う必要があります。

ここで大事なことは不要にポジションを入れ替えないことです。

特に慣れない内は下落相場がまだまだ続くと考えて、損切りや利確をするとそこから上昇に転じて機会損失になったり、押し目だと思って買ったのにまだまだ下落が続いて買い増しの余力を失ってしまい何もできなくなってしまうことが多いと感じます。

そもそも相場が読めないから長期投資をしているという方も多いはずです。どこが底かを当てるというのはプロでも難しいということに立ち返る必要があります。

これまで株式市場は幾度となく上昇と下落を繰り返していて、それでも経済成長とともに株価を上げてきました。

その成長の恩恵を受けるためにも下手な売買は避けて定期的な積立を続けることが良い立ち回りになります。

株の儲けは我慢料といいますから狼狽することなく一緒に乗り越えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?