見出し画像

アウトプット | 誰にでも作れるセンスのいいパワポ

わたしのパワーポイントのスキルは⁈
例えばグラフや表を入れて、色合い調整して、吹き出しやタイトル、フォント選ぶくらいはできるのですが...

垢抜けないというか、
つまるところダサいのしか作れなかったんです。
使いこなせてないなぁと思いつつも一応使えるのでスキル磨かないままだったMicrosoft PowerPoint。

この本でスキルに自信がつきました。
本書通りに手を動かすだけでこんなのが作れます↓

自分でいうのも何ですがおしゃれにできた〜!
100%この本のおかげです。

本当に真似するだけ。

最初はテキストの意味を追うだけで大変でした...

が、何をやってるのか分かるようになってからは完成画像を見て
「大体こういう風に作るのかな?」
と想像しながら手を動かせたのでスピードも上がりました。

ひとつ補足というか単にわたしの確認不足ですが、本書で使っているストック画像は自分の環境で使えませんでした。

理由はMicrosoft Officeがオンプレだったから。
ストック画像はMicrosoft365に限定された機能とのことです。

自分の環境で作るために、似たような素材をオンライン画像で探したりしました。

全くおなじものが作れない、
では代替案をどうするか?
画像も違えば使う色なども変えたり試行錯誤。

結果、考えて作る事ができてよかったです。

パワポっていまいちおしゃれさに欠ける、
は完全に思い込み。知らないだけでした。

訴求する目的に合わせたデザインや便利なサイトの紹介もありとても勉強になります。

会社員時代に知りたかったなぁ、と思った1冊。業務でつくるパワポ資料作成は気分が上がらない、と感じてる方におススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?