2023-2024 小樽、洞爺湖(1日目)

2023年12月30日

1日目
最近、旅行から帰ってきても思い出せない事が沢山あるのでここに残しておこうかと。
2023年12月30日 晴れ
高速バスにのるため家を6時50分ぐらいに出る。前日に全て用意しておいたので戸締まりだけ確認。忘れ物はないはず。
7時30分発 高速バスに
8時20分着 羽田第二ターミナル
荷物預けて、朝ご飯と飲み物買って保安検査場を通ってひと息。
9時30分発 羽田発(出発15〜20分ぐらい遅れたかな)

新千歳空港に向けて出発!!

新千歳空港には11時05分着予定でしたが出発が遅れた分、20分ぐらいになると・・・。ただ飛行機なんで、かっ飛びで5分遅れぐらいで着いたかな。

冬なので荷物が多いので預けました。なんででてくるのに時間がかかる。

新千歳空港から小樽まで快速エアポートで。

人が多いな、ただほとんどアジア系外人さん

1カ月前に1時間以上電車に乗るから(毎年まじ混んでいるので)、指定席の購入を考えていて11時30分発と12時6分発とどちらにするか迷っていたのですが、飛行機の遅れと手荷物の受け取りに時間が掛かると思い12時6分初の電車にしておいて正解でした。11時30分だと乗れなかった。電車内でトイレ行きたかったけど、人が多くてあきらめました。

数年ぶりの小樽。
駅構内
前回来たときは夏だったかな。今回年末でしたが思ったほど寒くなくてよかった。
3日間泊まる『運河の宿 ふる川』 運河側温泉付き和洋室
(2ヶ月前ぐらいに改装したそうです)
のんびりできた。また泊まりたい部屋でした。

宿泊先に到着したのが早かったので、手続きして散策。予約しておいた運河巡りしてきました。16時になると運河の周りに蒼いライトがつくそうです。

約40分ぐらいのクルーズ。夕方になるとやっぱり寒い。脚がガタガタとずっと震えてた。

寒くて、そっこう宿に戻って大浴場にじゃぶん。

大浴場は2階とそこから階段をおりたところの2ケ所。
朝と夜で入れ換えで本日は階段降りた方。内湯、露天風呂、スチームサウナ。
ゆっくり温まれました。よかったよ〜。
一応食事の写真も撮ったけど、本当に写メ撮るの下手くそ。
美味しい食事も不味く見えてしまうのでお品書きだけ。

部屋でのんびりして、もう一度大浴場へ。
本日はこのまま就寝。