見出し画像

【育児のこと】わたしも寝たい。

 こんにちは。

 夫婦喧嘩したあとの仲直りってみなさんどうしてるんでしょうか。

 先日夫とケンカしました。きっかけは些細なことだったのに、コップの水があふれでたように怒りとして表出され、もうどうにも感情をコントロールできなくなってしまいました。
 夫の仕事はちょっと変わっていて、よく泊まりで帰ってこなかったり、休日出勤もよくあります。なので2歳と1歳の年子ワンオペが当たり前のようになっています。
 でも、子ども2人をひとりで見るのって本当に大変。食事とお風呂は戦いです。
 夫は帰ってきても寝ているか携帯をいじっているか。仕事で疲れているし、自分の時間もないし休みの日くらい仕方ない、仕方ない、仕方ない…そうやって不満に蓋をしていたことに、あとになって気づきました。
 
 そんな女性はきっと多いんじゃないかと思います。最初から怒っていたら、多分そんなにこじらせない。頑張って頑張って、もうだめだってところまで頑張ってしまう。そして爆発する。
 でもそれは、家族のことだから、大切だからです。それをパートナーにはわかってほしいのです。
 
 わたしが最近よく思うのは、当たり前のことを当たり前として過ごすことがどれだけ偉大なことか。もうひとつは、"継続"がいかに大変で大切なことかです。
 今までの人生で、好きなことに集中したり、勉強したり、恋したりできたのは、両親ががいつも生活の基盤をどっしりと固めていてくれたからなんだとつくづく思います。

 もうひとつ。どんな時でも"ママ"であることから逃げられない。ごはんをつくり、オムツをかえて、掃除をし、洗濯をする。その日々には終わりがない。
 それを皆様当たり前にやっている。そしてプラスαで仕事をしたり身なりを綺麗にしていたり、好きなことをしたり。尊敬します。

 結局夫とは話し合いをして、なんとか仲直りしました。夫は心を新たにするつもりだったのか、話し合いの前に丸坊主にしてきました。ごめんね、夫くん。

 溜め込まないためにしたいことは、まずちゃんと寝ること。不満があったらすぐ言うこと。次に本当の意味で100点を目指さないこと、求めないことです。そうじなんてしなくても死なないし、洗濯物がたまってもたぶん大丈夫なくらいの服あるし、ごはんはなんでも食べればOK。でも心のどこかでちゃんとやりたいしやれないことがストレスになってる部分があり…難しいですね。
育児は妥協との戦いでもありますね。


 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?