見出し画像

ニーバーの祈り

 神よ、この世の中で変えるべきものについては、それを変える勇気をお与え下さい。
 しかし、それを変えることのできないものについては、それを受け入れる平静さをお与え下さい。
 そして変えることのできるものと、できないものとを見極める叡智
をお与え下さい。


アメリカの神学者 ラインホルド・ニーバー

上記の「ニーバーの祈り」を知ったのは全くの偶然でしたが、わたしは深く心動かされました。
この言葉を書いたメモをネックストラップの社員証の裏に畳んで入れておき、悩んだ時はこっそりこの言葉を唱えてきました。
自ら気づき行動を変えることができるようにと。
それ以上に重いのは変えることのできないものを受け入れる平静さで、受け入れることの難しさに今も悩んでいます。
まずは目を逸らさずに、変えることができないものがあることを認めることからでした。

変える勇気と受け入れる平静さは、ずっとこの先もわたしと共にあり試行錯誤しながら行動していくしかないと思います。
この記事を書いたのは、とある方の行動を見て最初は共感性羞恥のためにのたうち回るほどだったのですが、同類になりたくないと心の底から恐怖したことでした。

今年も残りわずかです。今日の選択が未来に繋がる。
ないものねだりをせずに、この祈りを実行していきます。

読んで頂きありがとうございます。
今年も一年大変お世話になりました。
皆さまも良いお年をお迎えください。


よろしければサポートお願いします。馬喰の娘を助けることに繋がります。これからも書き続けられるように援助をお願いします。