見出し画像

神様みたいなお客さん

転職(再就職)活動を始めて2週目。
転職コンサルタントの担当さんが、どうもちょっとオーバーワークな印象で、対応がいい加減だなと心配しつつ様子を見ていた。

同じ会社で、私の担当ではないが求人連絡をくれる人の方が熱心だ。

どうしたものかなと思っていたところ、電話で進捗報告&相談があった。
ーーー結果、私が、第一希望で応募したかった3社について、担当さんの思い違いがあり、応募し忘れていたことがわかった。

コーンと頭に響くような
ショックを受けた。

でも、責めたり怒ったりはしなかった。
巻き返しはできるし、その応募先には縁がなかったのかもしれないし。

私が前職でミスをして、上司に厳しく叱られ、
どうしようと血の気が引き真っ青になっていた時に、
お客さんが、なんでもないという風に笑って許してくれて、私のミスでやり直しになった契約を結び直してくれた。

どれだけありがたいと思ったかしれない。
神様みたいだと思った。

お客さんの中には、無理な注文をつけてくる人もいるかもしれない。

でも、上司や同僚よりも近くにいて、一緒に頑張ってくれるお客さんもいる。

お客さんは神様だ、ではなくて
神様みたいなお客さん、に会えるのが仕事の魅力のひとつかもしれない。

私も、お客の側になった時に、そういう人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?