小3マウスピース歯列矯正の話③

娘がマイオブレースを始めて4か月。
斜めに生えてきていた歯は整ってきました!

先日マウスピースの定期メンテナンスに行ってきました。
結果として、
・就寝時に装着できているのは良
・日中の装着がほぼできていないのはダメ。隔日でもいいので日中起きている時間にマウスピースを装着すること。
‐「口を閉じる」ことを意識する為、日中装置する時間をつくることが重要

ついつい日中の装着を忘れてしまい、まあ寝るとき装着してるからいいかな、と思ってたのですがダメでした。

今回指導されたのは以下の点
・日中の装着(30分でもいいので習慣化する)
・腹式呼吸を2分行う

ぼーっとしているときに口があいている娘。
舌の筋力が弱いと舌が下あごに落ちて、口が開き気味になるそうです。
マイオブレースを装着して口を閉じることを意識することで、舌を正しい場所に置く習慣が身につくということです。
活舌が悪いのも舌の筋力が弱いことが原因のひとつかもしれません。

腹式呼吸も娘は全くできず、親の私がびっくり。
吸ったときにお腹が膨らむ?? え??って困惑してました。

日中のマウスピースは19:30から30分と決め、親の声掛けも行う。
腹式呼吸は寝る前に行う、ということにしました。

トレーニングから数日たち、声掛けを忘れ「日中つけるの忘れた!」という日が3日ほどありますので、冷蔵庫に「19:30 マウスピース」と付箋をはりました。

伴走が中々大変だな、と思う日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?