#131_内容項目理解の深め方

内容項目を深く理解するためには何が必要なのだろうか。

「教材研究ってどうやるんですか?」
よく訊かれる問いの一つ。
わたしが答えるのはただ一つ。
「対話です。」

一人で理解を深めるには限界がある。
問い続けなければいけない。
だからこそ、相手が必要だと思っている。

chatGPTが出てきて、一人でも内容項目理解がある程度深められるようになったけれど、まだまだ人間の思考には及ばない。

問い続けること。
問う相手を見つけること。
道徳の授業をすること。
これに尽きる。

何度も教材を読み重ねていけば、ある程度理解を深められることも感じている。
いわゆる「教材の読み方」というもの。
これについて、明日の講座では話そうと思う。
これから作るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?