#102_初めての道徳授業

今日は初授業。
「愛情貯金を始めませんか」(日文一年)を扱った。

用意していた発問が多すぎたが、子どもたちはしっとり真剣に議論していた。

3年目の子と話をしながら、簡単な指導案をつくった。

「『◯◯貯金』、何が入る?」
「愛情貯金があるなら、愛情破産もあるの?」
「愛情貯金って、何が貯まるのかな?」
「愛情が貯まるあいさつって、どんなあいさつ?」

奇しくも今日は、クラスの子のお誕生日だった。
道徳が4時間目、そのあとの給食でレク係が牛乳で乾杯してくれて、給食後は温かい雰囲気になった。

子どもたちの雰囲気も、心なしかしっとりした感じがする。

まだまだトラブル続きだけど、殺伐さはなくなってきた。
少しずつ土壌が耕されてる感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?