見出し画像

#164_校内研修の目的

今年度は研修主任なので、研修デザインもやってます。
一学期はわたし主導で校内研の講座をやりましたが、二学期は研究授業&授業研を全学年+研修部の先生方(2年目と5年目の先生)に講座を受け持ってもらう計画です。

人材は人財。校内人財をフルに生かします。
今年度の目標は人財(人材)育成に加えて、校内研修を通して道徳に対して全員がプラスのイメージをもってもらうこと(今年度の研修テーマが道徳)と、校内研修を通して校内の先生方の仲を深めて自走する集団の土台をつくること。

仲が深まれば、チャレンジもしやすくなり、自然と研究も深まる。
道徳の知見を深めてもらうのは上記の目標が達成された結果でいい。
研修通信には必ず、同僚の先生方の名前を入れています。
読むのが苦手な方もいるので、文字は少なめ、写真多めに。
(ほんとはこの100倍以上書きたいことある笑)

これが結構好評。
19日の納め会でも、何人かの先生に声をかけていただきました。

放課後には自主研修、道徳授業づくりを実施。
職員室で道徳授業の話も出るように。
いい感じで、異動一年目のスタートが切れています😊
また校内の先生方が、めっちゃいい方ばっかりなんだよなぁ。
働く環境ってほんと大切だと実感。

納め会で同僚の先生方にかけられた声の一部をXに投稿したら、思った以上に反響があってびっくり😅笑
学びを還元したい第一の場所は、やはり職場。
今まで育ててもらったり支えてもらったりした、ご恩送りがしたい。
まだまだやりたいことはたくさん!!引き続きがんばります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?