インバウンド(訪日客)に話しかけてみたシリーズについて。

昨年10月、初めて東京スカイツリーでインバウンド(訪日客)に話しかけてみて以来、2024年4月現在も続け(い)ている「インバウンド(訪日客)に話しかけてみたシリーズ!」ご好評頂けているでしょうか?

きっかけは平日の東京スカイツリー、展望デッキへ上がるエレベーターを待っている時、訪日客が8割いるな!と気付き、どこから来たのか聞いてみるか!と思った事(笑)展望デッキで遠くに見える富士山を眺めている訪日客に勇気を出して話しかけたのが記念すべき1人目!それから地元に帰った後も休日に街へ出て・・(X(旧Twitter)参照)。今日もスタバや広島平和公園で話しかけて来ました!イングランド!メルボルン(オーストラリア)!ドイツ!イタリア!4組・・世界各地から訪日してます。多くは2週間の滞在の後、帰国するようです。先日平和公園のベンチで彼等を眺めていて思ったのは、彼等はのんびり旅(人生)を楽しんでいるな。という事。私も40代になり人生を折り返した事で、仕事に追われるのではなく気持ちに余裕を持って自分の人生を噛み締めながら進んでいきたいと思うようになりました。話しかける事は、

① 微笑んで挨拶。② 出身地を聞く。③ 滞在期間を聞く。④ 次に訪れる街を聞く。⑤ 日本の印象を聞く。

大きく分けてこの5つです。

ポイントは「聞くよ」という姿勢。英語で色々話してくれます。私のTOEICのスコアは330点!(笑)私はコミュニケーション(キャッチボール)は出来ますが、試験は出来ません!!(笑)でも、彼等の旅で日本で日本人と話した!という思い出になっていたら嬉しいですね(^^)/

まだまだ続く「インバウンド(訪日客)に話しかけてみたシリーズ!」をお楽しみに!Xで見てね!(笑)

2024年4月9日。誕生日から一週間経って。広島より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?