見出し画像

風邪ひいて分子にうなされる話

こんばんは、AIイラスト研究室です。

風邪ひきました。

体温も39.2℃まで上がって昨夜はうなされました。

目を瞑ると走馬灯のように分子が頭を駆け巡ります。

おそらく風邪の理由が、初学者がDFT計算でTSを出すように仰せつかって、慣れもしない計算化学で同じような分子の形を何十回も計算機に投げまくった結果、睡眠時間が削られ体力を消耗してしまったためと思います。

懇意にしている先生に丁寧に教えてもらいながらも、何回計算投げてもエラーだったり思ってる振動と違うかったりして、それはそれは中々精神的に削られる作業でした。

そういうわけで、計算はドライ、実験はウェットなどと言われますが、要は得意不得意でどっちも大変だなぁと思いました。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?