見出し画像

半年遅れの自己紹介。

はじめまして、武藤掲示板と申します。
普段はとあるラジオのお便り職人をしております。
去年の10月末からTwitterで活動を開始して、
実は今月で界隈歴半年の節目を迎えます。
ですが、普段Twitterで関わっている方の中には
「こいつ色々やってるけど何者なの?」
という方もきっと相当数いらっしゃると思います。

なので、今回はシンプルに自己紹介をします。
本来は半年前に書くべき内容を今書きます。
題名の『半年遅れの』とはそういうことです。
自己紹介にしてはかなりの大ボリュームですが、
普段の6000〜10000文字の記事と比べたら
サッパリとした文章量になっていると思います。
(今から執筆するので保証はできませんが)
是非最後までご覧いただけると幸いです。


1.武藤掲示板とは何者なのか

私は普段、ジョー・力一(りきいち)さんという
VTuberの方の推し活をしています。
そして、力一さんが毎週日曜14時から
配信している『空昼ブランコ』というラジオの
新米お便り職人をしています。
FMラジオなどにはメールは送っていないので、
肩書きとしては
『ジョー・力一専門のお便り職人』になります。

↓空昼ブランコのアーカイブリスト

お便りの初採用は2023年7月16日放送の第23回、
そこから第43回までの21回の放送で、
計16通採用していただいております。
お便り職人デビューしてからまだ日が浅いので
採用数としてはそこまで多くはありませんが、
直近打率の高さ名前のインパクトの強さ
私のことを認知してくださっている方も
大勢いらっしゃるという状態です。本当に感謝。


ちなみにこの名前にした理由はというと、
元々数年前から武藤敬司選手のことが大好きで、
「ラジオネームといえばモジりだと思うし、
武藤敬司でなんか良い名前作れないかな…」

ってなって思いついた名前です。

ちなみに1番最初に使っていたラジオネームが
『武藤定時(ていじ)』だったのですが、
あるVTuberさんのお便り企画に採用された際に
『武藤定時(さだとき)』と読まれてしまったので、
読みが1つに定まらない名前はよくないと思い、
現在の名前に改名しました。我ながら英断だと思う


あと、僕のことを最近知った方は
「このアイコン何…?異形頭??」
ってなってる人もいると思うので紹介しますね。

以前フォロワーさんと通話していた時に、僕が
「そろそろ僕のアバター作りたいんですよね」
「革手袋のプロレスLOVEポーズ(🤟←これ)に
 スーツ姿の身体がくっついてる感じで」

って軽ーく話したら、その翌日に話してた方から
「試しにアバター作ってみたのでどうぞ!!」
って言って送ってくれたのが今のアイコンです。
照れ臭くて本人にはあんまり言えてないけど、
正直このアバター超気に入ってます。

↓その時のツイート。
 この時の俺語彙力乏しすぎるだろ。




2.僕の性格について

自分の性格や価値観を文字に起こして曝け出すのが
どうも恥ずかしくて今までしてこなかったのですが、
せっかくの機会なので書いてみようと思います。


まず、楽しいこと全般が大好きです!
ゲーム・マンガ・お笑い・テレビ・ラジオ・
YouTube・カラオケ・楽器演奏・お喋り等、
暇さえあれば何か楽しそうなことを探してます。
そんで、皆とそういったことをするのが大好きで、
よく周りを巻き込んで祭りをしようとします。
というか、『大喜利を楽しむ会』とかやってるし、
恐らく皆さんも察してると思います。大正解です。

あと、割とクリエイデベデイに富んでます。
トランプでオリジナルのカードゲームを作ったり、
麻雀や大喜利やクラロワの大会を開催したり、
人と話してる最中にアイデアが無限に出てきたり…
以前友人宅でひたすらゲームしてる時に
「話題が尽きなさすぎて自動生成AIかと思った」
と言われたことがありますが、少し自覚があります。
自分の創造力には少しだけ自信があります。

あとわ







以上が私の長所です。ここからは短所ゾーンです。

あまりツイートでは見せないようにしていますが、
実はかなりのネガティブ人間です。
自分の言動やコミュニケーション能力に自信がなく、
フォロワーさんとDiscordで通話し終わった時も
「この通話が理由でブロックされませんように…」
と祈りながら通話を切ることもしょっちゅうです。
数年前から僕の中で『友達』という言葉が
どうも胸につっかえるようになり、最近は
『知り合い』『仲良くしてくれてる人』と言って
誤魔化してみたり……なんてこともあります。


これくらいネガティブです。
自分の心は、いわば豚骨スープみたいなもので、
ちょっと放っておくとすぐ心の中から
アクのような自己嫌悪が噴き出ます。
そのアクをこまめに掬っては捨て、掬っては捨て、
アクを取り除いた純粋な豚骨スープの部分を
本垢で皆さんに見せているというわけです。
ちなみにアクの部分が見たい方は私の鍵垢にくると
もしかしたら見れるかもしれませんね。
本垢の27倍の自我が出てるから要注意だけど。





3.お便り活動について

ここからは、僕が普段どのような流れで
ラジオにお便りを投稿しているかを
なるべく詳細にお話ししようと思います。


僕は普段、
①ラジオのメールフォームを確認して、
 今回のミニコーナーを確認する
②(企画によっては分析をおこなう)
③メモ帳にひたすら発想の種を書き起こす
④送るお便りを厳選する
⑤言い回しや表現を推敲する
⑥タイミングを考えながら提出する

この6つの手順でお便りを送っています。
1つずつ詳細に説明していきます。


①メールフォームの確認

『空昼ブランコ』は毎回Googleフォームで
お便りを募集するのですが、そのフォームが
大体土曜日の20時or21時くらいに開きます。

フォームが開いたらまず真っ先にリンクを開き、

・今回のミニコーナーの詳細(大喜利コーナー)
・投稿数の上限
・力一さんの回答例

この3点を速やかに確認します。

上の2つは皆さん確認すると思いますが、
僕は+αで力一さんの回答例も確認します。
理由は『力一さんの回答例と同じ系統のお便りが
被りやすくなる可能性があるから』
です。

これはあくまで僕の考えですが、
フォームとにらめっこをして回答を考えると、
どうしても回答例に考えが引っ張られてしまうと
思います。現に僕もそのような経験があります。
競争率が高いと力一さんの目に留まりづらいし、
単純に倍率が高いから採用されづらくなります。
それを避けるために僕は回答例も確認してます。

②企画の分析

力一さんのラジオのミニコーナーは、大きく分けて
・1回きりの開催で終わる単発企画
(バカシリーズなど)
・2回以上開催される恒例企画
(最果ての街ブラ、溜めて言いましょう等)
この2つのタイプがあります。
僕は前者の場合はそのままネタ出しに入りますが、
後者の場合は分析してからネタ出しに入ります

過去にその企画が行われた際の配信を聞き、
採用されたお便りと力一さんのコメントをまとめ、
傾向を読みながらネタの方向性を定めていきます。

名物コーナー『理不尽レビュー☆1つ』の分析メモ。


どうです?執念じみてて怖いでしょ??
これは僕のハイパー負けず嫌いが加速して、
行くところまで行った結果のものなので、
普通に皆さんはここまでやる必要はありません。

それに、時間と手間をかければかけるほど、
全ボツを喰らった時の悲しさが増幅するからね…


③発想の種を書き起こす

ここからようやくネタ出しに入ります。
とにかく自分のセンスを信じて書くだけなので、
この作業が1番胃が痛まずに楽しめる作業ですね。

空昼ブランコ第41回開催の『バカトラベル』の下書き。
ちなみにこの回はしっかり全ボツ喰らいました。


宝物のように輝くネタから全くの有象無象まで、
玉石混合でとにかく出していきます。
上記のメモを見てもらえれば分かると思うのですが、
酷いものは本当に酷いです。
ただのダジャレとかも思いついたら一旦書くので、
後から見たら「これ、何が面白いんだ?あれ?」
となることもしばしば…

なのでこのネタ出しの作業が終わったタイミングで
風呂に入ったり、ゲームや読書をしたりして
なるべく俯瞰で見れる環境を整えることも多いです。


④厳選

ここが1番の緊張する作業です。
力一さんが好きそうなネタはどれか、
他の方と被りづらいお便りはどれか、
そもそもこれは他者から見ても面白いのか…
その辺を考えながら厳選していきます。
どれだけ素晴らしいネタがあったとしても、
メモ帳だけに留めてしまっては意味がありません。

一度リフレッシュをして俯瞰で見る準備をして、
慎重に、かつ論理的に考えていきます。


⑤推敲

ネタも選んだからあとは適当に書いて完成です!




って言いたいところですが、そうはいきません。
言い回しや表現方法、語順やワードチョイスで
いくらでも差がつくのがお便りの世界です。
④で選んだ発想をいろんな方法で表現して、
ここでも厳選する作業が挟まります。
個人的にこの作業が1番気が抜けやすいので、
グミでも食べながら気合い入れて頑張ります。


⑥タイミングを考えて送る

投稿するお便りができたら、
どの時間帯に投稿すれば採用の可能性が高いかを
軽ーく考えて、タイミングが来たら送ります。
正直この工程は要るかどうか分かりませんが、
なんか上手くいく気がしてやってます。験担ぎです。




以上が僕の普段のお便りルーティーンです。
正直ここまでしなくても全然いいと思います。
ですが、僕は生まれながらのおもしろ人間ではないので、実力差を対策と努力で埋めるつもりでやっています。

何度も言いますが、ここまでしなくて大丈夫です。
手間をかければかけるほど辛くなる時もあるので、皆さんは程よく考えて楽しんでください。






4.武藤掲示板の生態

ここからは僕の趣味・性格・実は内緒にしている事などを箇条書きで紹介していきます。
先ほどまでと違い、読んでも特に得はありません。

ですが、ただ事実を連ねるだけじゃ味気ないので、
20%だけ嘘の情報も混ぜ込んであります。
是非どれが嘘か予想しながらご覧ください。

・ピアノが得意で、絶対音感を持っている。
・暇さえあれば寿司かスイーツを食べている。
・以前蒙古タンメン中本を週3で食べてたが、
 友人から1ヶ月唐辛子禁止生活を命じられた結果
 最近は月1でしか食べなくなった。
・セブンイレブンの二郎系ラーメンを4日連続で
 食べて、フォロワーからキレられたことがある。
・背ビレにサソリ以上の猛毒を持っている。
・なぜか実家にバーがある。
・なぜか実家にジムがある。
・なぜか実家が皇居にある。
・俺のラジオネームはかなり面白いと思っている。
・全ボツを喰らった回のアーカイブは聞かない。
 というよりあまりに悔しすぎて聞けない。
・身長が187cmある。
・寿司を最高で80貫食べたことがある。
・皆に大喜利を楽しんでもらうことが生き甲斐。
・好きな食べ物はチーズ以外全部。
・歯磨きの速さでギネスを獲ったことがある。
・自分のお便りの中で1番気に入っているのは、
 ニセ地元嘘CMでの富永養鶏場のCM。

↓富永養鶏場のCM

『空中ブランコ』第29回より

↓この動画の59:25〜





5.最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
変に負けず嫌いだったり、面白くなかったりしますが
これからもよろしくお願いいたします。

P.S 結局3000文字超えちゃったよ…皆ごめんね

※追記※
4500字を超えました。ひっぱたいてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?