なぜ「スポーツボランティア」?


福島・被災地の復興と「スポーツボランティア」は直接結びつきません。


私たちの「復興にはスポーツボランティアの力が役立つ!」という考えは、簡単に「そりゃそうだね!」とはまず、いきません。


「スポーツボランティアって何?」


から始まり、


「スポーツボランティアに何ができるの?」


「来てもらうんだったら、観光客の方が可能性が高いでしょう」


「有名アスリートの方が効果が高いでしょう」


と次々疑問が投げかけられます。


あ〜、まだまだ「スポーツボランティア文化」は根付いてないなぁ〜


と思い知らされる瞬間です。


絞りに絞って「スポーツボランティアの力」3つをあげてみます。


1.「助けてあげる」ではなく「一緒に楽しみたい」というフラットで遊び心を持った人が多い。


2.短い時間で「チーム」になり、最大限の効果を発揮できる。


3.フットワークが軽い!判断が早い!熱い!


スポーツをささえるという活動は、まさに縁の下の力持ち。特別な能力も技術も財力も地位も必要ありません。つまりそんなことに関係なく、とにかく動ける明るい人たちが多いです。


Jヴィレッジというスポーツ施設に「憧れ」を持つ人もたくさんいます。


Jヴィレッジで行われるスポーツイベントに興味を持ち、支えたい、関わりたい!という気持ちを持つ人もたくさんいます。


何度でも来る可能性の高い人たちです。


心を寄せ、地元の人たちとフラットな関係で楽しさを生み出せる人たちです。


12月11-12日、Jヴィレッジで「Sports Volunteer Festival 2021 in Fukushima」を開催します。


Jヴィレッジでのご参加、オンラインでのご参加、どちらもお待ちしています。


詳しくはこちらから!


https://sports-volunteer-fukushima.com/


また、私たちの事業の内容はこちらでも紹介されています。


https://fukushima.page/effort/2-1-2/


Jヴィレッジで会えることを楽しみにしています!


YouTube LIVEの視聴はこちらから。


https://www.youtube.com/embed/NXKbCBypWXk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?