コロナは突然・・・(備忘録)


先週金曜日(11/18)、いつもより早く帰宅した夫が「たぶんコロナ」の一言とともに、バタバタと自分で隔離部屋を形成し篭っていきました。


いよいよ我が家にもコロナが来ました〜


翌日、ドラッグストアやスーパーを回り、思いつく限りの「感染対策グッズ」と「緊急食糧」を買い求めました。


家の中でも突然「マスク対応」、夫の食事等もいきなり「手袋対応」、ことあるごとに「アルコール消毒」そして「うがい」、まあできることはやりましたが、(当たり前ですが)時すでに遅し。


2日後の日曜(11/20)夕方あたりから私も熱が出始め、感染を確信しました。


しかしその時点で行った抗原検査では、夫は陽性でしたが、私は陰性。結局月曜日(11/21)掛かり付け医へ行って検査して確定となりました。


家族内で感染を防止するのは結構難しいと思います。それでも私が「反省」しているのは、「取り箸を使わず大皿対応」の食事スタイルです。数年前インフルエンザに罹患した時も思ったのですが、やはり一番確実にうつるのがこれですよね。その時は反省するのですが、なかなか習慣を変えられず・・・。またやってしまいました。


さて、肝心の症状ですが、


① 発熱(最高38.5度の発熱が2~3日ありました。)


② ①に伴う悪寒、節々の痛み(私はやたら腰が痛くてあまり眠れませんでした...と本人は感じていましたが、実際は相当長い時間寝ていました)


③ 倦怠感(よくわかりませんが、2日間は食事以外で「起きている」ことが無理でした)


④ 咽頭痛(これはけっこうキツかった。発熱より後に始まり丸2日間は唾を飲み込む飲むのも辛いほどでした。今も弱い咽頭痛が続いています)


⑤ 咳(横になると出がちなので、眠れない。とはいえ、それほどひどくはないです)


こんな感じでしょうか。


もちろんこれらの症状は「たいしたことない」とは言えませんし、かなり体力を消耗しました。


なによりもいろんな人にご迷惑やご心配をかけてしまったので、


「罹らないで済むなら絶対その方がいい」と思います。


ただ、一方で、風邪、といってしまえばそれですべて済むような症状で(味覚異常などはありませんでした)、熱もさほど高くなく、鼻の症状はなかったので、個人的には「インフルエンザより楽」と感じたのも事実です。


巨額の税金を使った「対策」が本当に必要なのか、考える時期に来ていると思います。


ちなみに私はコロナのワクチン接種をしていません。(夫は2度しています)


「これで治るな」と思った瞬間は、水曜日(11/23)の朝方、恐ろしく汗をかいて目が覚め、着替えた時です。つまり、いつもの風邪と一緒ですね。ある程度熱を上げ、体内のウイルスをやっつけて、あとは自己免疫力スイッチが快方へ!とオンされたとたん、一気に治っていく。


結局病気ってそういうことなんだなと納得した次第です。


とはいえまだまだ隔離期間が続きます。ぶり返すという噂も聞きますので、用心しながら養生を続けたいと思います。


ご迷惑をおかけした皆様、ごめんなさい。


コロナ備忘録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?