見出し画像

母乳トラブル 〜白斑〜

私たちの授乳スタイルは、「混合」です。

完母・完ミにしたいといったこだわりは特になかったので、自然と混合になりました。
出産前は、ミルク代そんなにかからないから良いなーなどと呑気に構えてました。

大間違いでした。

母乳は母乳で色々と大変ですね!
「母乳トラブル」と一口に言っても多くの種類があるので全てを経験したわけではないですが、「白斑」「乳腺炎」に関してお伝えしていきたいと思います。

今回は、「白斑」をテーマに書いていきます。次回は「乳腺炎」をテーマにします。

まず、白斑についてです。
調べてみると、
「乳頭にできる白いニキビのようなできものです。 白斑が母乳の出口をふさいでしまうと、母乳の詰まりや炎症の原因となります。 白斑の大きな原因の一つは、食事にあると考えられています。 油っぽい食事や甘いものの摂り過ぎによって母乳の素となる血液がドロドロになり、詰まりやすくなってしまうのです。」
とあります。

実際には、左側の胸に白斑が出来た状態が2ヶ月近く続きました。すぐには治らないので母乳を赤ちゃんに飲んでもらうしかありません。

以下に私たちが行った対策を書きます。

①母乳を飲ませる前に、乳輪マッサージをする
 →とにかく柔らかい状態にする、赤ちゃんがくわえたときに痛みが無い程度に。

②母乳外来で診てもらう

 *①と②に関しては、乳腺を開通させるのが一番大事なようなのでオススメです

③授乳ポジションを色々試してみる
 →フットボール・横抱き等たくさんあります

④新デスパコーワ(口内炎の薬)を乳輪、乳頭へ塗り、上からラップを張ってケア、赤ちゃんに飲ませる時はラップをはずして拭き取らずに飲ませていました。白斑がなくなるまで毎日続けます。
 →母乳の出が良すぎる人は難しいかもしれません
※新デスパコーワは口内炎の薬ですが白斑によく効くとネットに書いてあったため実践しました。赤ちゃんに有害な成分は入っていないそうです。

⑤白斑ができてしまったら、そこから母乳が出ているか乳輪をマッサージして確認する
 →出ていなかったら乳腺が詰まってしまっているので①か②を実践しました。

番外編:雪の下(ユキノシタ)を貼る
助産師さんに診てもらった際におすすめされて試しましたが、あまり効果がなかったです・・・
あとは単純に手に入れるのが面倒でした


最後に、新デスパコーワについて伝えさせて下さい。

塗ると、乳頭が白くなることに驚くかもしれません。しかし、塗らなくなると消えていきました。なので、最初は白くなってしまい不安になるかもしれませんが、最終的には消えるのでびっくりしすぎずに試して欲しいと思います!

*色々と調べていく中で、塗った後の状態に関してはなかなか見つけられなかったので。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?