見出し画像

フィレンツェの教会1 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(上) てっぺんまで登って、登って、眺める、眺める

フィレンツェはなんかご縁があってなんどか行ってますが、デル・フィオーレ大聖堂は今日も売り切れ、前回も売り切れって感じでなかなかチケットを買えずに2022年11月に行ったときにようやく挑戦ができました。
トップの写真はフィレンツェのメルカート(市場)の広場から見えた大聖堂のクーポラ。 この大きな屋根 クーポラは大きさおかしいです。街なか歩いてふと大聖堂がこんな風に見えます。 おかしい。大きさがおかしい。。。

道の両側の建物とクーポラのサイズ感
おかしいでしょ。この大きさ
大聖堂は横から見ても巨大
人とのサイズ感もおかしい
クーポラに登るには大聖堂正面ではなくて、
この横にある入口から入ります

前の日に大聖堂南側にあるチケットセンターでチケットを購入していたので指定時間に大聖堂横にある入口に来ました。ここから大聖堂のてっぺんまで登ります。

大聖堂に入って周りこむと、
大きな屋根 クーポラへの階段があります
ひたすら階段を登って中間点に出ました
お椀をふせた形のクーポラのおわんの内側のふちを
半周歩いて次の登り口へ行きます
おわんの内側のふちを歩くと
これが間近に見えます
どうやって造って描いたの???
中間点でこの高さ
クーポラだけじゃなくて
大聖堂が巨大なのでした
クーポラの大屋根部分を
登って行きます
屋根の外側と内側のあいだを登っていく
右側が内側になります
階段もレンガも
歴史そのもの
頂上付近になると階段や通路が
狭くなってきます
周りの人とぜーぜーいいながら、
譲り合いながら登る
レンガの積み方とか見ると、
工夫のカタマリな気がします

このときはカナダから来た年配の夫婦や中国からのカップルと声掛けながら上まで登りました。この高さなので年配の方にはかなりキツイはず。
階段や踊り場でちょっと休んでから行くわ っていう人が続出。

でもみんなでなんとか上まで行き着いてこの景色を見ることができました。

この高さを登りきりました
いやー、たいへん

向こうにはジョットの鐘楼
クーポラのてっぺん

クーポラのてっぺんからのフィレンツェの景色
歴史ある楽しくて美味しい街はここから見える、歩いていける範囲です。

南東 写真中央にサンタクローチェ教会
のファザードが見えます
南西 左手にウフィティ美術館
その向こうをアルノ川が横切っていて、
その向こうにピッティ宮殿
西側 真ん中奥を横切る線路には
フィレンツェSMN駅
その向かいにサンタマリアノヴェッラ教会
大きな丸屋根がサン ロレンツォ教会で
その横のメカっぽい屋根が
メルカート(中央市場)

それぞれの角度 みどころ満載ですが、この西側だけでも、サンタ マリア ノヴェッラ教会やサン ロレンツォ教会があって、SMN教会の南側を周りこむとサンタマリアノヴェッラ薬局があったり、こちら側戻ってくるとジノリの本店等々。 メルカートの上はフードコートのようになっているので食事ができるし、ちょっと疲れたらエスプレッソをちょっと飲んだり。

あー、いい街だぁ フィレンツェ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?