見出し画像

アルプスの少女ハイジの舞台 スイス マイエンフェルト Maienfeld

2019年夏欧州出張のオーストリアからドイツへの移動途中に、スイスのマイエンフェルトへ立ち寄りました。ずっと国際会議漬けだったことと、欧州の異常気象 超高温多湿で体調不良だったけど、ここで泉の水ガブガブ飲んで体調整えました~

Maienfeldは電車で行くことができます

原作の場所はこの近くの村だったらしいけど、日本のアニメ アルプスの少女ハイジのロケハンチームがここMaienfeldで取材してアニメのイメージにしたので、カルピス劇場のハイジを見て育った世代にはここがまさしくハイジの町。

駅前の周辺地図
山のふもとの中央がマイエンフェルト
町なかにはこういう泉があちこちにあります
この日はなんとか本降りの雨に当たらず
という感じだったので写真暗めです
駅前から中心部へ向かいます
中心部の泉
コレはまさしく朝ペーターがヤギを待ってたとこですね
町から駅方面へ行く別の道
待ってたらハイジがデーテおばさんと歩いてきそう
別の泉 ホントあちこちにあります
こちらが助けていただいた泉
泉の水をガブガブ飲んで元気快復
街はずれから駅方面を望む
今は家畜はヤギより牛が主流らしい

時間があまりなくて、傘片手の早回りでしたが、ハイジの雰囲気を味わうことができました。教会とか教会跡?があったり、このあたりの町や村らしい街角があったり、ふと道端でラベンダーのいい香りがしたり。

帰りの電車でマイエンフェルトの駅を出てすぐに、大きな川だなあと思って携帯の地図を見たら、ナント、ライン川でした。ライン川はこのあたりですでに大きな川(日本でいう一級河川レベル)ですが、ここからスイスを流れてバーゼルからドイツを延々と流れていく欧州大陸の大河です。
そんなことも含めて、ハイジの気分を感じることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?