見出し画像

東京メトロ 全駅スタンプラリー マイスター実験(1)

東京メトロの超大型企画
「東京メトロの目指せ、全駅制覇! 全駅スタンプラリー」

東京メトロの全144駅にあるデジタルスタンプを蒐集するもの。すでに1日券3枚で全駅制覇してマイスター認定いただきましたが、ずっと気になってます。1日もしくは1日券で全144駅制覇できるのか否か。

先日も実験してきたのです。
そんななかこんな写真が撮れました。

トップ写真は御茶ノ水駅近くの聖橋からの風景

いわゆる丸ノ内線、中央線快速、中央総武線各停
全員集合!

この日の実験終わりにこの風景の秋葉原側から撮ったのがコレ。

トップ写真に写る神田川の先から撮った聖橋方向
トップ写真のように3線集合を撮りたかったけど、
それはやはり難しいのです。

各停が来て、快速が来たけど、
丸ノ内線は来なかった。。。
代わりに遊覧船がやって来た

実験というか、自由研究状態ですが、
この日はエリアを決めて計画どおり効率よく蒐集できるか、実行動でどれだけの所要時間で実行できるか デス。



八時半過ぎに行動開始@銀座線 新橋駅

この日は新橋駅から行動開始
まずは銀座線で渋谷方面へ
①新橋 ②虎ノ門 ③溜池山王

溜池山王駅で銀座線から南北線へ乗換

④六本木一丁目 ⑤麻布十番 ⑥白金高輪 
⑦白金台⑧目黒
 目黒駅のポスターは白金台に掲示

JRで目黒から恵比寿へ行って日比谷線へ

中目黒のポスターは恵比寿に掲示
⑨中目黒⑩恵比寿 ⑪広尾 ⑫六本木 
⑬神谷町 ⑭虎ノ門ヒルズ
⑮霞ヶ関 ⑯日比谷 
 乗換は霞ヶ関でいいんだけど、
 この日はなんとなく日比谷にて。

日比谷線から千代田線へ

⑰国会議事堂前 ⑱赤坂 ⑲乃木坂 ⑳表参道
㉑明治神宮前 ㉒代々木公園㉓代々木上原
 代々木上原のポスターは代々木公園に掲示
 一旦表参道から渋谷へ行きます

銀座線で渋谷からしばらく行く

㉔渋谷 (表参道を通過) ㉕外苑前 ㉖青山一丁目 ㉗赤坂見附
 このあと丸ノ内線で新宿方面へ

丸ノ内線で新宿まで行ってこの日は終了

㉘四ツ谷 ㉙四谷三丁目 ㉚新宿御苑前 ㉛新宿三丁目 その後、徒歩で㉜新宿@12:18 でした

ざっと、結果発表

32駅を222分で周遊しました。
単純計算するとひと駅あたり7分弱。

この周遊で新橋から渋谷のゾーンを全駅制覇。
思ってたより早いけど、このルートは末端で2駅分蒐集できる駅が3つあるのと、銀座線、丸ノ内線があるので、他でこれより早く実行するのはけっこう難しいと思われる。

勝手な想定だけど、全144駅を一日で制覇するのはやはり大難題。。。

今日の学習
1. 10両は長い 疲れる~
 6両は100m、10両は200m 
 この違いけっこうデカい
2. 近隣で歩いていける駅を検討する
 地下鉄で移動する とは、運転間隔+走行時間が掛かります。
 路線が変わるときはタイミングでさらに待ち時間が掛かったりします。なので、徒歩で近隣を周れるところをぐるぐる考えます。
 例えば御茶ノ水+新御茶ノ水+淡路町+神田
 これを20分位で周遊できたら効果大!

しっかし、険しい、勝手なお題。

東京メトロ 全駅スタンプラリー マイスターまでの記録とその後の実験記録はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?