見出し画像

ハーブティーからティサーナまで(5) 3年振りにSMN薬局へ行ってみたら

2022年11月 イタリア フィレンツェのサンタ マリア ノヴェッラ薬局 へ
2019年12月以来3年振りに行きました

左手に見えるのがSMN薬局の入口
この通りを真っすぐ行くと左手にサンタマリアノヴェッラ教会があって、さらに行くとフィレンツェSMN駅があります

お店の入口
 しっかり見ておかないと見逃しそうだし、
 見つけても、ちょっと入りづらい

*中央のホール*
 入口入ると、もうサンタ マリア ノヴェッラ固有の匂い。お店中ここにしかない香りにあふれてます

奥にはコロンが並んでいます
 お店独特の香りのなか、コロンや石鹸を選ぶのは難しいよなあ

ポプリの横には石鹸
 色々あって選べない。。。

以前のパンフレットに古くからの調合品と書いてあったおみやげ好適品

今回はローズウォーターとラベンダー塩を買ってみました。古くからの調合品のうち、なんとかの盗賊(気付け薬?お酢)とラベンダー塩が気になっていてラベンダー塩を買ってみたんだけど、買ったあと我にかえる。。。コレ何に使えばいいんだろ???

奥に進む廊下に ERBORISTERIA エルボリステリアと書いてました。フランス語のエルボリステリ ハーブ薬局と同じでしょうね。

その部屋に入ると紅茶やティサーナ(ハーブディー)が棚にありました。今回はティサーナのメリッサコンポスタとリラックスを買いました。

入口からメインのホールじゃなくて、その横を行くと美術館のような展示エリアになっています 元々教会の施設だったからその流れなのかな?

そのエリアを抜けると喫茶コーナーで~、けっこう遅くまでやってるから、昼間来て夜も来て、今回は何回来れるかなあ、何飲もう とか考えながら行ったら、

あらっ?   ???  ?

喫茶コーナーが無くなってました 大ショック!

昔のもの展示してます のがらんと広い空間になってました。これらは以前その奥にに博物館コーナーみたいに展示されてたから喫茶コーナーやめて、そのゾーンを展示スペースにしました ってことなんだろうけど、
いやぁ 大ショック!

ティサーナ飲みながらパイとか食べたかった
 朝食べて間もないけど、デカいパイ食べちゃおかなぁとかバスでひとり考えてた自分がアホに思えてきた。。。


ホールに戻って聞くと、喫茶コーナーはやめちゃったんです とのこと。紅茶とティサーナはこちらに って案内されても、なんかショボイ。

ガラスの容器に入った紅茶があったじゃないですか、フタにポプリが入ってデコレーションされたやつ。  あ、それも無くなりました。

えー、じゃ、ティサーナ選ぼうかな。 パンフレットで選びたいです~
あ、 それも無くなりました。。。

ティサーナ4個、ポプリ、ローズウォーター、ラベンダー塩、コロンのお試しセット(ディスカバリー)とがっつりお買い物しましたが、この3年での変化 痛すぎる変化でした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?