見出し画像

ロンドンの地下鉄 新規開業したエリザベスライン

2023年3月 一週間ほどロンドンでの国際会議に出席しました。ロンドンは行ったことあったけど、あまり詳しくなくてけっこうな期間の滞在になるので、ロンドン周辺? 郊外の手頃なホテルを検索してEaling Broadway という駅周辺のホテルを予約しました。

Ealing Broadway駅
Elizabeth Line

エリザベスラインは昨年全線開業したばかりらしく、そーいうものがある とは現地行って知りました。
 (コロナで旅行ガイドブックがしばらく更新されてないんだもの)

日本で調べてたときには地下鉄乗り継いで片道一時間くらい掛かるかなと思ってたのに、新路線+新型車両で快適なエリザベスラインだと朝は Ealing Broadway → Paddington → Bond St となんと2駅。 いやあ、快適でした。

市内中心部は新線で駅も新しくて広くて快適です。快適なあまり車両の写真を撮るの忘れてました。

ボンドストリート駅で見掛けた若者
・リュックに亀 って書いてます
 ドラゴンボールつながりなんだろうなあ
・片足はスキー靴
 たぶん骨折とか理由あるのでしょうが、
「スキーブーツ履いた亀仙人@ロンドン」

<追記>
日本帰ってきてしばらくしたら、英国のウィリアム皇太子夫妻が戴冠式前日に Acton Main Line から Tottenham Court Road まで地下鉄乗ってパブへ行った ってニュースみました。
 え、それって、思いっきりエリザベスラインじゃん、
おばあさんの名前の電車に孫夫婦が乗ってみたのかな。
  しっかし、次期国王が地下鉄乗ってパブへ行くってなんかいいーなあと ちょっと思いました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?