TOPレーン戦完全攻略ガイド
こんにちは、今回はTOPレーンにおける完全攻略ガイドを作ってみました
TOPレーンには大きく3つのタイプが存在します
1.1vs1タイプ
2.レーン拒否タイプ
3.1vs2タイプ
です。
※画像の白線はミニオンウエーブが衝突している位置になります。
ー---------------------------------
順番に
その1から、
1は単純にタイマンをレーンのメインテーマとして行うプレイスタイルを指します。そのプレイスタイルでは、基本的にレーンのウエーブは
こんな感じで真ん中か、もしくは自軍へ若干引くウエーブにします。そして、敵JGがガンクへ来た場合は、戦おうとせずにおとなしく下がります。あくまで1vs1をレーンの目的とします。
ー---------------------------------
次に2では、レーン拒否タイプの為、基本的にその1のようにタイマンは行いません。
レーン拒否タイプは画像2のように完全に自軍のミニオンを敵タワーへ押し付けるか、画像3のようにガッツリとレーンを引くかの選択肢があります。レーンを押し切った場合には、リコールかローム、さらには敵JGへワードを置きに行きます。間違っても敵のタワーをAAで削るという間抜けな行動はしてはいけません。反対にこちらがレーンを引いている場合は、味方JGを呼びガンクをさせます。
ー---------------------------------
最後にその3は1vs2タイプのレーンです。画像4のようにプッシュはしつつもミニオンは完全に敵タワーに押し込まないように維持することを指します。ウェーブを完全に押し切っていない点が画像2と大きく違う点です。プッシュをしきらないようにしつつ敵JGのガンクを待ち、敵のTOPレーナー
もろとも人数不利の戦闘(ガンク)を返り討ちにするという戦法です。
ー--------------------------------
さて結局のところ1,2,3のどれを選べばよいのか?ですが、別にどれを選んでも勝てます。正直言って大差ないです。但し、1~3には明確に必要なスキルが違く、運用方法を間違えればレーンは崩壊します。
ここで分かりやすい表 ↓
戦法1,2、3はこのように並べることができます。
その1は、「1vs1を基本とする」ことからある程度のミクロを要求されます。そしてその3は、「2vs1をする」ためその1よりも高度なミクロが必要になってきます。
反対にその2はミクロ依存度は低いものの、マクロに関しての深い理解力が必要になります。
メンタルの観点からだと、その3の2vs1戦法は
「敵のJGとTOPとの2vs1だし負けてもしゃーね―か!」と結構流せるものですのでメンタル的なダメージは「1vs1のガチンコタイマン」で負けるよりは軽傷で済みます。
さて、このTOPの3種の戦法の違いを説明した上でお話を始めさせていただきます。
ー---------------------------------
多くの勝てないTOPレーナーは自身のミクロがオワコンであるのにも関わらず、その3の「2vs1戦法」を取りたがり、結果敵のガンクを一回もゲーム中に返せずに
「JG GAP GG!」と言う悪態をついて一生死に続けます。
はたまた、マクロが皆無のトップレーナが何故だかレーン拒否戦法を取り、結果そのゲーム中なにも影響力を出せないまま負けるなんてこともしばしば( ^ω^)・・・
何が言いたいかと言うと、勝てないTOPレーナーは「自身の能力」と「選択している戦法」が乖離しているという事です。
「おいおい、俺のレーンに一生ガンク来るよ」と思っているそこの貴方。
→ 貴殿にはガンクを返せるほどのミクロは無いので、中途半端なプッシュウエーブは作らずにさっさと押し切ってリコールするかそもそもプッシュしない方法の「戦法その2」を選択しましょう。
ー---------------------------------
そして自身の使っているチャンピオンにも注目しなければなりません。
そのチャンピオンが毎回レーンを確実に押し切れるほどのプッシュ力があるか、
もしくはそのチャンピオンがプレイヤーのミクロがある場合に「2vs1を勝てる」ポテンシャルを持っているかどうか?
このチャンピオン選択についても考えなければなりません。
最後に今まで
1,2,3のどれも選択しないでTOPレーンをしていたという脳に味噌が入っていない方がいらっしゃっいましたら
まずは近所のスーパーへ行き、味噌を購入して頭に十分注入してからこのガイドをもう一度熟読して理解しようとしましょう。
ー---------------------------------
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?