五十嵐 光一

ストレングスファインダーTOP5 ①学習欲②個別化 ③達成欲 ④責任感 ⑤親密性を持つ…

五十嵐 光一

ストレングスファインダーTOP5 ①学習欲②個別化 ③達成欲 ④責任感 ⑤親密性を持つ現在 「専門学校教員をベースに活動しながら、「ストレングス&コンディショニングコーチ」の普及に携わる. 人生理念は「今まで学んできた物・経験してきた事で目の前の人を前向きにすること」

最近の記事

仕方ない…から、したい!に変わるまで

専門学校教員をしている五十嵐です🏫 先日、新入生オリエンテーションや進級生オリエンテーションを実施しました。 いわゆる、教員側としては 動機づけをしたい訳ですが これから学ぶことに対して 専門学校なのだから 〜したい!と思って入学する人がほとんどなのでは? と思った方もいるかもしれまんせんが 私の経験上、実際の現場では、仕事に対して ネガティブな印象をもっている割合の方が強いと感じています。 そこで、このような資料をもとに学生に話をしてみました。 例えば、気持ち

    • 教えるための準備 インストラクショナルデザインとは?

      教えるという事が好きで、始めた教員という仕事 仕事内容は、下記の通り多岐にわたりますが 特に重要なのが「教える」という事だと思っています。 授業はシラバスと言われる授業計画を作成してから、1回1回の授業準備を行うという流れで準備が進められます。このシラバスには、到達目標を記す事が必要になるのですが、この到達目標を明確化することが指導上とても重要になります。 例えば という目標に設定したとします。なんとなく、授業目標としては適切な気がしますが実はここに落とし穴があります。

      • 初めまして

        みなさん初めまして、五十嵐です。 現在、専門学校教員をベースに約20年近くトレーナー業界で活動をしています。 学校内の業務では担任業務や資格対策、進路指導、部活動指導など これらの業務に加えてストレングス&コンディショニングコーチの普及に携わる活動や セルフマネジメント協会認定コーチの資格を有しながら 選手指導や一般の方、子供の指導をさせていただいております。 様々な立場で仕事をしていた事や 専門学校職員として教えることや成長環境を作ってきた事 そして、「学習欲」が

      仕方ない…から、したい!に変わるまで