見出し画像

【天皇賞秋 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われるG1「天皇賞・秋」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。
今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「天皇賞秋の予想精度向上」・「前走の敗因」
「天皇賞秋の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アサマノイタズラ

前走:「オールカマー」 14着 
嶋田騎手

「後ろからになって、あまりハミを取るところがないまま、終わってしまいました。

アドマイヤハダル 

前走:「毎日王冠」4着 
田辺騎手

「接戦のなかで分の悪い4着でしたが、力のあるところを見せてくれました。ポジションはいつもより後ろでしたが、
直線の反応は良く、新しい面を見られたように思います

イクイノックス

前走:「宝塚記念」1着 
ルメール騎手

大外から早めに動きました。ワイドにはなりましたが、内の馬場は良くなく、安全に乗りたかったです。大外の馬場の方が良かったです。よく来てくれました。良いスタートでしたが、良いポジションが取れませんでした。ペースが速かったので、後ろからになっても、全然心配はしていませんでした。
馬は1コーナーですぐリラックスできていましたので、後方から我慢しました。宝塚記念は難しいレースで、一番強い馬でも勝つのは難しいです。内回りはトリッキーで、特に今日は内の馬場があまり良くなく、変わった結果(のレース)もありました。
今日は世界一の馬が勝つことができて、よかったです。安心しました。ファンの皆様、応援してくれてありがとうございます。改めて、彼の強さを見せました。秋からは彼とのコンビでまた、大きなレースを勝ちたいです。応援してください。ありがとうございました」

エヒト 

前走:「オールカマー」 11着 
菅原騎手
ローシャムパークかマリアエレーナの位置が取りたかった。
少し後ろになってしまった。もう少し出していっても良かった」

ガイアフォース

前走:「オールカマー」 5着 
西村淳騎手
良い感じでしたが、4コーナー手前で左手前を替えてくれなかったのがもったいなかったです。
一生懸命頑張ってくれましたし、能力の高い馬。
また頑張っていきたいですね」

ジャスティンパレス

前走:「宝塚記念」 3着 
鮫島騎手

「前半は前にイクイノックスがいなかったですし、前を深追いせず、
イクイノックスが後ろにいることを把握しながら、相手に有利にならないように進めました。
3コーナーでジェラルディーナが動きましたが、もうひとつ待って、イクイノックスが来れば動こうと思っていました。

自分から動いて、4コーナーではイクイノックスに突かれるような形になればと思っていましたが、イメージに近い形になりました。タフな馬場、タフな流れで、3コーナーから4コーナーは苦しくなるだろうと思っていて、手応えは許容範囲でした。

直線は相手(イクイノックス)の瞬発力で一気に抜き去られてしまいましたが、最後は差を詰めるような走りができました。世界一の馬に真っ向勝負を挑みました。チャンスをもらって、勝たないといけないレースでしたが、次にチャンスをもらえるなら逆転したいです。申し訳なかったです」

ジャックドール

前走:「札幌記念」 6着 
武豊騎手
「残念です。
状態は良いと思いましたし、展開もある程度読める流れでした。
 3コーナーから前の3頭の動きが見えにくかったですし、
 そこの反応も良くありませんでした。今日は力を出せなかった感じです」

ダノンベルーガ

前走:「札幌記念」 4着 
モレイラ騎手
スタートして進路が狭くなり、その影響で、馬場の悪い内を通らざるをえなくなりました。一番馬場が傷んだところを走らされました
ドバイの走りを考えると、もっといい馬場の方が力を出せると思います」

ドウデュース

前走:「京都記念」 1着 
武豊騎手

「ドウデュースらしい走りが出来ました。状態はとても良かったです。
この馬を知り尽くしているスタッフですし、いい状態でレースを迎えられました。

ポジションは意識しませんでした。ただ前半は急がせない方がいいとは思いました。
休み明けなので折り合いは注意しました。
2コーナーから向正面にかけて少し行きたがるところはありましたが、
それだけ元気だということでしょう。
勝負どころはこの馬らしい反応で今日はこの馬らしさが出せて良かったです。もう一度最強と言われる結果を出していきたいですね」

ノースブリッジ 

前走:「オールカマー」 7着 
岩田康騎手
「今日は攻めた結果です。
休み明けの分はあったかもしれません。ここを使ってどう変わってくる
かですね」

ヒシイグアス

前走:「札幌記念」 5着 
浜中騎手

馬場も合いませんでした。返し馬でもノメっていました。
最後は地力だけで来てくれました」

プログノーシス

前走:「札幌記念」 1着 
川田騎手
「正直返し馬の感触もそれほど良くなかったので、この馬自身がどんな走りが出来るのかという事に重きを置いて乗って行こうかというところでした。ゲートがいつも以上にうるさかったです。とはいえ出てくれたのですが、その後は自分のリズムを大事にしながら、走りのバランスが取れてからは、この馬が無理しない程度にポジションアップする形になったので、それは許してあげてというところでした。

道中リズム良くポジションアップをしていく中で、今までやってきた競馬とは全く違いますけれど、4コーナーの雰囲気も良かったですし、こういう特殊な馬場にもなっているので、適性の差も出たのかなとは思います。

ポテンシャルは非常に高いのですが、それを発揮するのが難しい馬なので、今日も簡単ではない形ではありましたけれど、こうして(ポテンシャルを)発揮してくれて、また重賞をとってくれましたので、胸を張って良い内容だったと言えると思います。

これだけ多くのお客さんの目の前で人気を背負いながら、素晴らしい走りをしてくれました。またこの馬が秋に走る時に楽しみにして頂ければと思います」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!