見出し画像

【北九州記念 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「北九州記念」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

本記事で分かる内容

「北九州記念の予想精度向上」・「前走の敗因」
「北九州記念出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

エナジーグラン 

前走:「下関ステークス」1着 ※前走コメント見つからず 
亀田騎手
「スタートはポンと出て、位置を取りに行こうと思いましたが、クラスが上がって思ったほど位置が取れませんでした。ただ、スムーズに動きたいところで動けて、思い通りの競馬はできました。最後は詰め寄られながらも、よく凌いでくれました」

クリノマジン 

前走:「淀屋橋ステークス」1着 ※前走コメント見つからず 
和田騎手
「スタートも良く理想的な競馬ができました。力はありますが緩いところがあって、バランスを崩すと走らない馬ですが、今日は全てがうまくいきました」

サンキューユウガ 

前走:「CBC賞」2着 
松山騎手
今日は枠も良くスタートも決まって、取りたいポジションでレースを運べました。しっかり最後まで伸びてくれて、力強い競馬をしてくれました」

シゲルピンクルビー 

前走:「京都牝馬ステークス」8着 
高倉騎手
「自然の流れで2番手に。ぺースがゆったりで、もうひと脚使えるかと思ったけど…。最後に詰めが甘くなるのが課題ですね

ジャスパークローネ 

前走:「CBC賞」1着 
団野騎手
芝の馬場はずっと前残りだったので、脚質は合うと思いましたし、テンに出てからのスピードもあるので、逃げようと思っていましたが、予想以上に楽に逃げることができました。マイペースで行けたのが一番良かったと思います。
レース前は、ペースのことは考えずに、自分と馬とのコンタクトだけを気にしていたのですが、調教に乗った時にも溜めて切れる感じでも無かったので、気分良く行かせた方がいいと思いました。2着馬が近くまで来ていて、どうかと思いました。
一回、直線で内側にヨレてしまうところもあったのですが、それでもそこからもう一度根性を出して、最後まで踏ん張ってくれたので、馬を称えてあげたいと思います。
ここを勝ってくれたことで選択肢も広がると思いますし、先々も楽しみな内容だったのではないかと思います」

スティクス 

前走:「アイビスサマーダッシュ」9着 
坂井騎手
「良いスピードを見せてくれて、最後も手応えがなくなりながらもよく踏ん張ってくれたと思います。ただ、理想はもっと楽に先行できる形かなと思います

ストーンリッジ 

前走:「福島テレビオープン」3着 
戸崎騎手
1200メートルは忙しいかなとも思いましたがリズム良く運べましたし、最後も良い伸び脚でした」

スマートリアン 

前走:「福島テレビオープン」1着 
柴田善騎手
内が荒れた馬場で、外差しが決まるのも良かったと思います。前回乗った時は前残りで、動きたくないのに仕掛けざるを得ませんでした。今日は自然な形でスムーズに運べましたから、それが良い結果に繋がったのだと思います」

テイエムスパーダ 

前走:「CBC賞」8着 
国分恭騎手
「課題だったスタートが決まり、理想的な形で運べました。しまいは伸びを欠きましたが、休み明けを考えれば上出来だと思います

デュガ 

前走:「バーデンバーデンC」1着
菅原騎手
「じっくりためて乗りました。少し気難しいところがあるので、気を損なわないように気をつけました。こんな馬場でしたが、直線は脚を使ってくれました。このような馬場は上手いと思います。能力はあると思います」

デンコウリジエール 

前走:「ギャラクシーステークス」1着 ※前走コメント見つからず
秋山騎手
「前走からすごく動きが良くなっていました。きょうはチャンスがあると思っていました。力がある馬です」

トゥラヴェスーラ 

前走:「CBC賞」4着 
藤岡康騎手
「今日の馬場傾向を考えていつもよりも少し位置を取りに行くイメージで運びました。その中でも道中溜めが利いてリズム良く走れました。追い出してからもしっかり反応してくれました。
高速決着の分苦しくなりました。でもいつもとは違う形の中、良く頑張ってくれました」

ボンボヤージ 

前走:「高松宮記念」18着 
川須騎手
この馬場でだいぶのめっていて、最後で伸び切れませんでした」

ママコチャ 

前走:「安土城ステークス」1着 
鮫島騎手
「最近はマイル戦を使っていましたが、映像を見ても追い切りに乗っても力むところが強いと感じていたので、距離短縮は良いと思いました。ポジションは気にせず、折り合えればどこでも良いと思っていました。良い内容でしたし、良いタイミングで乗せてもらいました。さらに上を目指せると思います」

メイショウゲンセン 

前走:「水無月ステークス」2着 
藤岡康騎手
「この馬のスピードを生かす形で競馬ができました。外から来られて楽ではありませんでしたが、よく踏ん張ってくれています

モズメイメイ 

前走:「葵ステークス」1着 
武豊騎手
スタートの速い馬ですが、タイミングが合いすぎて、速かったですね。逃げるつもりはなかったのですが、(スタートを)出たので行きました。最後は後ろも来ていましたが、前半のアドバンテージが利いたと思います。もともと、初めて乗った時から、先々はスプリント路線かなという話はしていました。これぐらいの距離の方が良さが生きますね。もうこの路線でいいと思います」

リプレーザ 

※近走コメントなし

レジェーロ 

前走:「アイビスサマーダッシュ」5着 
団野騎手
「スタート良く前を行く馬の後ろにスッとつけられたが、手応えのいい馬にはじかれてしまいました。そのあたりがスムーズなら、さらに上位もあったと思います」

ロードベイリーフ

前走:「アイビスサマーダッシュ」3着 
西村淳騎手
「この馬の力は出し切ってくれたのではないかと思います」

ロンドンプラン 

前走:「京王杯2歳ステークス」14着 
松山騎手
「なんとかゲートはうまく出てくれました。千四でもこなせると思っていましたし、距離が長かったとは思わないのですが…」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!