見出し画像

【京都大賞典 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週土曜日に行われる「京都大賞典」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「京都大賞典の予想精度向上」・「前走の敗因」
「京都大賞典出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アイアンバローズ 

前走:「天皇賞・春」13着 
坂井騎手
「指示通りの形で、力を出し切ってくれました」

アフリカンゴールド 

前走:「札幌記念」12着 
国分恭騎手
「ゲートを出てくれて、逃げられなかったが、番手で頑張ってくれました。休み明けのぶん、緩さはあったかなと思います

インプレス 

前走:「新潟記念」3着 
菅原騎手
スタートは遅れましたが、後ろから行く馬ですから、ゆったりと運びました。最内がポッカリと開いてロスなく回れたのも良かったと思います。障害練習を取り入れて馬も良くなっていました」

ウインマイティー 

前走:「札幌記念」13着 
和田騎手
「デキは良さそうでしたが、向正面でついていけなくなりました。嫌気がさした感じです

ヴェラアズール 

前走:「宝塚記念」8着 
松山騎手
「スタートは良かったですし、しっかり流れに乗っていきたいと思ったのですが、枠や並びの関係で、うまく流れにのれず、後方からになりました。最後はいい脚で伸びているのですが、もう少し前目で流れに乗りたかったです

サクセスシュート 

前走:「ジューンステークス」1着 
田辺騎手
「もっと揉まれながら上がっていくと思っていましたが、器用にこなして、思った以上に早く出世してきました今日は後方の位置からロスなく脚を溜めることができましたし、直線でもよく伸びてくれました。上積みもありそうで、これからが楽しみです」

ゼーゲン 

前走:「阪神大賞典」9着 
武豊騎手
「4角まで手応えはよかったが、最後は上位に離された」

ディープボンド 

前走:「宝塚記念」5着 
和田騎手
「理想的には運べました。全体的に流れていたのでついて行くのが大変でした。しぶとく頑張ってくれています。最後まで伸びています。馬場も難しい中、力を出し切ってくれました」

ビッグリボン 

前走:「マーメイドステークス」1着 
西村騎手
「ここ2走は上手く乗れませんでした。それでも馬主さん始め厩舎関係者の皆様から依頼をいただいたので、何とか結果を残したいという気持ちでいっぱいでした。
速い流れでしたが、とても乗りやすい馬でコンタクトも取りやすいので何の心配もありませんでした。
(直線は)特に他馬のことは気になりませんでしたし、自分との戦いと感じていました。なんとかここで勝ってくれました。ここで終わる馬ではありませんので、また大舞台で共に頑張りたいですね」

ヒンドゥタイムズ 

前走:「七夕賞」7着 
団野騎手
もっと馬場が渋って、後ろからの馬でも来られるようになってほしかったが、よく脚を使ってくれました。トップハンデもだし、条件がかみ合わなかったなかで頑張れたと思います」

ヒートオンビート 

前走:「目黒記念」1着 
レーン騎手
レースの前半はそこそこペースが流れて、ヒートオンビートにとっては理想的でした。良いペースだったので、すぐに折り合ってリズム良く行けて、直線まで手応え良くいけました。最後まで出し切って一生懸命走ってくれました。良い勝利でした」

友道調教師
「ようやく勝てました。いつもゴール前で甘くなるところがあるので、ジョッキーに最後までしっかり(追ってほしいと)と伝えていました。その通りに乗ってくれました。これからまた大きいところを目指したいです」

プラダリア 

前走:「新潟記念」4着 
池添騎手
「夏バテで厩舎に戻ってきましたが、クーラーがあるので、徐々に回復していきました。ただ、まだ緩さが残り本調子ではありませんでした。それでもしっかりとしたレースができました。次に期待です

ブローザホーン 

前走:「札幌日経オープン」1着 
岩田康騎手
「重賞でも勝ち負けするような馬で、今日は強気にいきました。前走は後方からの競馬になりましたが、どうしても出していくと噛んでしまうところがあります。今日はその点を注意して、良い位置で競馬ができました。力をつけていると思います」

ボッケリーニ 

前走:「宝塚記念」7着 
浜中騎手
もう少し前のポジションが欲しかったですね。溜めるだけ溜めて一発インを狙って、いいエンジンのかかりだったのですが、直線で捌く時にブレーキをかける場面がありました。それが無ければもう少し上の着順があったかもしれません。力を付けていることを感じます」

マイネルウィルトス 

前走:「新潟記念」10着 
デムーロ騎手
上がりの速い勝負になって、他の馬に速い脚を使われてしまった。道中の手応えはよかったです。でも、仕掛けてからの瞬発力の差が出てしまいました」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!