見出し画像

【京王杯2歳S 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週土曜日に行われる「京王杯2歳ステークス」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。
今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「京王杯2歳Sの予想精度向上」・「前走の敗因」
「京王杯2歳Sの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アグラード 

前走:「2歳未勝利」 1着 
ルメール騎手
直線は2着馬の手応えは残っていたけれど、最後にとてもいい脚を使ってくれました。道中は外枠で内の馬に対して物見をするなど幼いところがあ
りましたが、いい競馬ができたと思います。」

高柳調教師
開幕週の大外枠か…とレース前はちょっと気になってはいましたが、それをも跳ね除けてしっかり勝ち切ってくれました。調教では前進気勢が強くなっていて、競馬でどう出るかはポイントのひとつだったのですが、良くも悪くも物見をしたこともあってか折り合いは問題なかったですね。
直線は、正直、楽をしていた2着馬を交わすのは厳しいかなと思う差がありましたが、そこからの伸び脚は素晴らしかったです。ジョッキーも褒めてくれましたし、この時期に勝ち上がれたのは先を考えても良かったです。」

アスクワンタイム 

前走:「小倉2歳ステークス」 1着 
岩田望騎手

「ゴール前は何とか凌いでくれという思いでした。
 新馬戦、2戦目と、ゲートを出てからの行き脚が良くなく、今日も予想通り進んでいかなかったのですが、(芝のレースは)差しが決まっていたので、ゆっくり、リズムを大切にして乗りました。

直線を向いて追い出したタイミングで良い反応だったので、届くのではないかと思いましたが、かわしてからは若干遊ぶ場面があって、何とか凌いでくれという気持ちでした。

乗りやすい馬で、自在性があります。1200mでなくても、距離が延びても大丈夫ではないかと思います。

アンバーニードル 

前走:「2歳未勝利」 1着 
ルメール騎手

「大きな走りをするタイプです。
スタートからスピードを出して、良いポジションにつけられました。
その後もじわじわと加速していきました」

オーキッドロマンス 

前走:「カンナステークス」 1着 
内田博騎手

「中団ぐらいから脚を溜めて直線に向きました。馬場は気にしないと聞いていましたし、良い感じで抜けてくれました。詰め寄られましたが、最後までしっかりと伸びてくれました。こういう競馬ができると先につながりますし、今後も楽しみです」

手塚貴之調教師
周りが速いので、抑えて、終いを伸ばすイメージで乗って欲しいとジョッキーには伝えましたが、楽に追走できました。この馬場も良かったと思います。一戦ごとに競馬慣れして、レースにも幅が出てきました。今日は出来すぎかもしれませんが、馬の状態も良かったです」

コラソンビート 

前走:「ダリア賞」 1着 
戸崎騎手

「前回の勝ち方が良かったですし、条件は今回の方が良いですね。ゲートを出てから前回と違う形になりましたが、違う形になってもいい競馬が出来て良かったです

加藤士津八調教師
しっかり我慢が出来ていましたし、3・4コーナーで尻尾を振って遊びながら走るくらい余裕がありましたから、この先が楽しみです。次はオーナーサイドと話して決めようと思います」

ジャスパーノワール 

※前走コメント見つからず

ゼルトザーム 

前走:「函館2歳ステークス」 1着 
浜中騎手
「返し馬から、芝の走りは良さそうだなと感じました。今日は馬場がちょっと重たかったので、それもこの馬にはプラスだったのではと思います。3コーナー辺りで手応えも良かったですし、4コーナーから合図を出すと反応があったので良いかなと思いました。ゴール直前で少し手綱を緩めた時に、馬も少し耳を立てて余裕がある仕草を見せましたし、強かったです。

ダートでも良いレースをしましたし、今日は馬場状態もかなりタフなコンディションになって、そのアドバンテージもあったと思うので、芝に関しては今後判断していくべきかなと思います。

セントメモリーズ

前走:「ききょうステークス」 2着 
石川騎手
「間に合うかと思いましたが、懸念していたスローの少頭数、良い馬場での前残りでした。それでも可能性に賭けて運んで脚は使ってくれました。ただこの馬の課題はクリアしています。ここで終わる馬ではありませんし、まだ成長する馬です

タイガードラゴン 

前走:「メイクデビュー中山」 1着 
永野騎手

「レースで初めて跨りましたが、落ち着いていました。まだ緩くて頭は高いですが、上手くスタートを切って楽に行けました。終いも反応がありました。初戦としては馬が優秀でした。まだ緩さがあるので、これから成長してくると思います」

タヤスロンドン 

前走:「メイクデビュー函館」 1着  ※前走コメント見つからず
丹内騎手

メンバーに恵まれたところはあると思います。
1頭にならない方が真面目に走ります。ゲートの駐立を練習します

バロン

前走:「2歳未勝利」 1着  
ルメール騎手

「1400mは初めてで、良いポジションは取れませんでしたが、だんだんハミを取っていって、加速していきました。外に出すと良い脚を使っていました。距離はベストだったと思います

バンドシェル 

前走:「メイクデビュー京都」 1着  
菅原騎手

駐立が良くなく、うまく出せませんでしたが、二の脚でカバーしました。中団で終始手応えが良く、真面目に走っていました。少し動き出しが早すぎましたが、よくしのいでくれました」

西村真幸調教師
出していって力むところがあり、課題はゲートですね。スムーズに行けていれば、もっと楽に勝てたと思います。追い切りで負けた(先着された)ことのない馬ですが、もうひと絞りあってもいいかと思っていました。このあとは1400、1600mあたりでしょうか」

ミルテンベルク

前走:「小倉2歳ステークス」 2着 
藤岡康騎手
「2戦目でテンションが上がりそうになりながらも、返し馬から我慢してくれました。競馬は馬のリズムを重視して運びました。何とかなだめながらという感じで、リズムを崩さないよう抑えるレースでした。勝ち馬に目標にされる形になり、この馬も良い脚を使っているだけに申し訳なかったです」

レディーエンジェル

前走:「ききょうステークス」 5着 
菱田騎手
「スピードは見せてくれました。まだまだ良くなる余地を残している馬です

ロジリオン 

前走:「2歳未勝利」 1着 
戸崎騎手
フットワークが良くてすごく乗りやすい。
いい勝ち方ができました」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!