見出し画像

2023「小倉記念」傾向データ

今日は、今週日曜日に行われる「小倉記念」のレース傾向を共有したいと思います。
小倉記念の出走予定馬の中で有利な馬はどんな馬でしょうか。
予想にぜひお役立ていただければと思います。


コース情報

https://www.jra.go.jp/facilities/race/kokura/course/index.html

特徴①

「スタートしてから直線が長め」
赤マルの位置からスタート。
4コーナー奥のポケットからのスタートで、1コーナーまでの距離は約470メートル。
スタートしてから、直線が長いため先行争いが繰り広げられるが、1コーナー手前から上り勾配となっているためここで一旦ペースが緩む。

特徴②

「ペースは、「激しい」→「緩い」→「激しい」メリハリのあるコース」
1コーナー手前から上り勾配となって一旦ペースが緩み、2コーナー付近が上り勾配の頂点になっていて、そこからバックストレッチ中盤まで緩やかに下る。
その後、平坦の区間があって、3コーナーから4コーナーも緩やかな下りとなっているため、ラップが変動しやすいコースである。

特徴③

上りは早くなる傾向
ゴール前の直線は平坦な293メートルで、上がりは速くなりやすい。レースの最後で速い脚が求められるので、中盤で息を入れてタメを作って、直線勝負に向けて脚を温存する必要がある。

血統

小倉競馬場の芝2000M戦、過去5年傾向で見ると
・ハーツクライ産駒
・ルーラーシップ産駒
・キズナ産駒

がとにかく相性の良いレースです。

「該当対象馬」(8/8現在)

・エニシノウタ
・エヒト
・カテドラル
・スカーフェイス
・ワンダフルタウン
・ヴァンケドミンゴ

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!