見出し画像

【関屋記念 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「関屋記念」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「関屋記念の予想 (精度向上)」・「前走の敗因」・
「関屋記念の消去法」・「関屋記念の穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

1枠1番 ディヴィーナ 

前走:「中京記念」2着 
デムーロ騎手
「ゲートはうまく出て折り合いはつきました。3,4コーナーでは馬場の良いところを走りましたが、外枠で外々を回る形になりました。流れは遅く勝った馬は楽をしていました。直線でも伸びて良い脚を使ってくれました。頑張ってくれました。」

1枠2番 アヴェラーレ 

前走:「京王杯スプリングカップ」4着 
ルメール騎手
少し反応が遅かったですが、最後によく伸びてくれました。外枠が厳しかったですね」

2枠3番 フォルコメン

前走:「リゲルステークス」4着 ※前走コメント見つからず
松山騎手
「今日の阪神の芝は前残りが続いていて、ポジションを取って、自分の形の競馬をしました。3コーナーから4コーナーにかけて逆手前になったりしていました。最後まで良く頑張っています

2枠4番 コンシリエーレ 

前走:「オアシスステークス」1着 ※前走コメント見つからず
ルメール騎手
「3番手で普通のペースで走って、その後、段々とペースアップしました。最後も良く頑張ってくれました。1400mでもいけそうです。スタートからスピードを出して、長く良いペースを維持してくれました。3連勝はいいですね」

稲垣幸雄調教師
「(オープン入りして)すんなり勝てて良かったです。ジョッキーもわかっていますし、一番良い形の競馬が出来ました。ベストはこの距離かなという気がします。今後、またこの馬の良いところを引き出せるようにやって行きたいですね。この後は放牧に出して、今後についてはオーナーと相談して検討したいと思います」

3枠5番 セルバーグ 

前走:「中京記念」1着 
松山騎手
「枠も良く、馬場状態(芝)も悪くなって、長くいい脚を使うこの馬にとっては向いたと思います。ハナを切って、この馬の持つ持続力が生きてくれて、最後まで頑張ってくれました。
枠も馬場も展開も、全てがいい方に向いてくれたこともあります。渋太く長く脚を使ってくれました。前走は結果を出せませんでしたが、続けて乗せていただいたことに感謝しています。結果を出せてよかったです。これからもやってくれる馬だと思います。距離は現状マイル路線がいいと思います」」

3枠6番 フラーズダルム 

前走:「阪神牝馬ステークス」8着 
北村友騎手
切れる馬同士のヨーイドンになりました。条件的にも厳しかったです。ポジションが取れればよかったんですが、最近の競馬でポジションを取りに行っていなかったので、スッと反応できませんでした」

4枠7番 フィアスプライド 

前走:「ターコイズステークス」3着 ※前走コメント見つからず
大野騎手
外枠でポジション取りの難しさはありましたが、スムーズに運べました。特にゴーサインを出してからギアが入る感じが良かったですね。力をつけていると思います」

4枠8番 ララクリスティーヌ 

前走:「ヴィクトリアマイル」14着 
菅原騎手
いい位置で運べたんですが、形が定まらなくて、ずっとハミを取って、力んで走っていました。ペースが上がった時に気持ちが切れてしまって、いつもの脚を使えなかった。パンパンの馬場の方がいいタイプ

5枠9番 ミッキーブリランテ 

前走:「中京記念」10着 
和田騎手
思い切って前に行けば良かったのかも。後手後手に回ってしまいました」

5枠10番 カワキタレブリー 

前走:「湘南ステークス」1着 ※前走コメント見つからず
松山騎手
「スタートが良く、道中にしっかりと脚も溜まりました。最後に良い脚を使っていますし、この馬の強い競馬ができたと思います。雨もこなしてくれました

6枠11番 メイショウシンタケ

前走:「中京記念」8着 
和田騎手
「勝ち馬と同じラインにいて、みんなが外を意識するなか、内を選択しました。右回りの方がいいのかも知れませんが、結果を出せず申し訳ないです」

6枠12番 ノルカソルカ 

※前走コメント見つからず

7枠13番 サクラトゥジュール 

前走:「メイステークス」1着 
D.レーン騎手
それほどスタートは速くないタイプですが、内枠で良いスタートを切れました。良いポジションが取れるようサポートして、リズム良く折り合いがつくまでに少し時間はかかりましたが、リズムができて折り合ってからはずっと手応えが良かったです。スペースが開いてからも良い反応で、スムーズな競馬でいい勝利でした」

7枠14番 ロータスランド

前走:「ヴィクトリアマイル」6着 
辻野調教師
「これという逃げ馬がいなかったので、ジョッキーの頭のなかにも逃げるのはあったと思う。いいペースで逃げられて、追ってからも反応してくれた。あわやという競馬で、力を出し切ってくれた」

8枠15番 アナザーリリック 

前走:「ダービー卿CT」10着 
津村騎手
「返し馬の感じは良かったのですが、馬場の意識があって全体的にペースが遅くなりましたね。しまいからは伸びづらかったです。作戦に失敗しました

8枠16番 ラインベック 

前走:「米子ステークス」2着 
石橋騎手
長くいい脚を使うタイプです。ペースは流れて、想定より後ろの位置からになりました。でもリズム良く運んで最後までしぶとく脚を使ってくれました。頑張ってくれました」

8枠17番 ビューティフルデイ 

前走:「パラダイスステークス」1着 
三浦騎手
「以前にも乗っていて、思い入れのある馬でした。当時は折り合いにかなり苦労しましたが、厩舎サイドが色々と工夫してやって来てくれたおかげで、馬も成長したと思います。返し馬から馬の成長を感じましたし、追い出しをギリギリまで待って、よく届いてくれました。最後に届いてくれたのは馬の頑張りだと思います」

国枝栄調教師
「(三浦皇成騎手の)2000勝に向かっての第一歩が、うちの厩舎の馬で良かったです。今日は一番ディープ(インパクト産駒)らしい脚を使いましたね。1400mでも忙しいくらいでしたから、1600mでも良いかも知れません。馬が自信を持って走っている感じですし、成長しています。この後は馬の様子を見ながらですが、関屋記念を視野に入れようと思います」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!