見出し画像

G1「NHKマイルカップ」枠順確定後情報まとめ

今日は、今週日曜日に行われるNHKマイルカップの各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に枠順についてのコメントです。

ぜひご参考にしていただければと思います。

前提として

NHKマイルカップ近10年・馬番別成績と今年の枠番
①(0.1.1.8) フロムダスク
②(0.1.0.9) モリアーナ
③(0.1.0.9) ウンブライル
④(1.0.0.9) ショーモン
⑤(0.1.0.9) シングザットソング

⑥(0.0.2.8) エエヤン
⑦(1.0.0.9) オールパルフェ
⑧(1.0.1.8) セッション
⑨(0.2.0.8) ナヴォーナ
⑩(1.1.2.6) オオバンブルマイ

⑪(2.0.0.8) シャンパンカラー
⑫(0.0.2.8) クルゼイロドスル
⑬(0.0.0.10) ドルチェモア
⑭(0.1.0.9) ユリーシャ
⑮(1.0.0.9) カルロヴェローチェ

⑯(1.0.0.9) タマモブラックタイ
⑰(1.1.1.7) ミシシッピテソーロ
⑱(1.1.1.7) ダノンタッチダウン

出走予定馬コメント

▼フロムダスク 森秀調教師

「ゲートがうるさい馬なので、できれば偶数が良かったけど、それでもとにかく内枠がいいと思っていたので良かったです。稽古はいつも動くのでそれが競馬につながればだけど、状態はいいですよ。朝日杯FS(16着)は出遅れて自分の競馬ができなくてのもの。マイル自体は持つと思いますし、力はあるので、前に行く自分の競馬ができればですね」

▼モリアーナ 武藤調教師

「中山マイルとは違うので、内外はあまり気にしていませんでした。今はすごく落ち着いていて、かからないと思うから、この枠なら位置を取りに行っていいかなと思うし、馬群でも競馬ができるのでその点は強み」

▼ウンブライル 太田助手

「今までは外枠ばかりでしたが、内枠なら馬混みで集中力をキープしやすいと思います。しっかりゲートを出て集中して走ってくれれば。馬自身、前回よりも能動的に走っていける時間が増えているのは確か。(引き続き)ブリンカーの力を借りてのプラスアルファを見込めば、今までより脚をためながら4コーナーを回ってこられるのではないかと思います」

▼ショーモン 橋口調教師

「偶数の内。絶好枠じゃないですか。スピードがあり、普通にゲートを出さえすれば前で運べる馬。ロスなく行けそうですね。追い切り後も順調で、しっかりとカイバを食べてくれています。天気予報通り雨でも、前走でこなせていますし、ショーモンにとってはプラスですよ」

▼シングザットソング 高野調教師

「申し分ないですね。近走はゲートを含めてレースぶりに進境が見られますね。偶数が一般論ではいいけど、今日もゲートは穏やかでしたし、外すぎるよりはいいと思いますね。道悪になってもドゥラメンテ産駒はこなしているので大丈夫と思う。牡馬相手になりますけど、重賞を勝っている馬ですし、斤量も2キロ差あるので関係ないですよ」

▼エエヤン 伊藤大調教師

「偶数で最高ですね。枠は〝エエヤン〟(笑)。
3、4、5枠あたりと思っていたので、ここなら馬任せで競馬ができるし、外から都合よく来てくれて前に壁もつくれそう」

▼オールパルフェ 大野騎手

「いいところ。今は精神状態もいいので偶数枠でなくても気になりません。ラッキー7ですね。雨が降らなければ時計は速くなるだろうから、そうなると内は有利。なるべくいい馬場で走れるのがベスト」

▼セッション 

コメント見つからず

▼ナヴォーナ 

コメント見つからず

▼オオバンブルマイ 井上厩務員

「真ん中の偶数で良かったんじゃないかな。京王杯2歳Sの時よりも体が増えているので輸送してもそう減らないと思う。コースは経験済みで前走で道悪もこなしてくれて何の不安な面もないからね」

▼シャンパンカラー 田中剛調教師

「良かった。スタートのいい馬だし、スタート後はしばらく直線みたいなものだから、ここなら行かしていいところにつけられる。前走で嫌な思いをしているのでスムーズな競馬をさせたかった。内枠があたってモマれたり位置を取れなかったりだと嫌だったから」

▼クルゼイロドスル 

コメント見つからず

▼ドルチェモア 山田助手

「競馬が上手な馬で枠はどこでも大丈夫でしたからね。前回は心身ともに余裕を持たせた状態だったけど、今回はキッチリつくって馬体も絞れてきた。それまでの3連勝がセンスを感じる走り。今回は何の心配もなく送り出せるので巻き返してほしい」

▼ユリーシャ 

コメント見つからず

▼カルロヴェローチェ 野見山助手

「先週の追い切りは遅れたけど、水分を含んだ重たい馬場の影響もあったみたい。今週は上がり重点だったけど10・9秒とシッカリと動けて力は出せる状態に仕上がったと思う。前走(ファルコンS2着)もそうだったけど、今回も行きたがると思うのでペースが流れて馬群で脚をタメられれば」

▼タマモブラックタイ 

コメント見つからず

▼ミシシッピテソーロ 

コメント見つからず

▼ダノンタッチダウン 

コメント見つからず

https://tospo-keiba.jp/nhkmile-cup?page=3
https://www.keibalab.jp/
https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/2023/05/
https://www.sanspo.com/race/

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!