見出し画像

【福島記念 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「福島記念」の前走後の
各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「福島記念の予想精度向上」・「前走の敗因」
「福島記念の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アケルナルスター

前走:「札幌日経オープン」2着 
丹内騎手
「今日は相手が強かったです。この馬も力をつけていて、上(クラス)でもやっていけると思います

アナザーリリック 

前走:「関屋記念」14着 
津村騎手

「(ゲート内で突進。外枠発走となり)
ゲートがすべてですね。馬が煮詰まっている感じでした

ヴァンケドミンゴ 

前走:「小倉記念」14着 ※前走コメント見つからず
藤岡康騎手

「返し馬の走りや道中の感じから具合の良さを感じましたが、勝負どころから年齢的なものか、以前のような反応がなかったです

ウインピクシス 

前走:「クイーンステークス」2着 
上原調教師

惜しかったです。内枠となり、小回りのコースは良いと思っていました。前半は速い感じでしたが、それで2,3番手の位置から競馬をして、逃げなくても良い競馬ができました。復活してくれました。この馬の競馬ができれば、これくらいは走ります

カレンルシェルブル 

前走:「小倉記念」5着 
斎藤騎手

「小回りのコーナー4つでもしっかり折り合い、いつもと違うインからの競馬になりましたがしっかり反応してくれた事は、今後に向けての収穫です。開幕週の馬場でよく伸びましたし、脚を使ってくれたなという印象です」

カントル 

前走:「小倉日経オープン」1着 
団野騎手

「調教に2週乗って、オープンで通用する力があると思っていたので自信を持って乗れました。ためて終いの脚を使うというよりは、ある程度ポジションを取ったところから脚をのばした方が終いが生かせると思いました
思った通り運べましたし、最後もしぶとく頑張ってくれました」

グリューネグリーン 

前走:「オクトーバーステークス」4着 
永野騎手

道中、我慢させて終いを生かす競馬をしました。しぶとく脚を使っていますし、このクラスで光が見えました」

シルトホルン 

前走:「オクトーバーステークス」2着 
大野騎手

重い馬場は分が悪いのですが、それでもしっかりと走ってくれました。
坂路が使えるようになって、バランスが良くなってきました」

シンボ 

前走:「阿武隈ステークス」1着 
戸崎騎手

内枠でしたから、良い位置で競馬をしたかったので、出して行きました。道中、ハミを取り過ぎているかとも思いましたが、速い流れでもしぶといレースをしていましたからね。最後まで頑張ってくれました。速過ぎないこういう馬場も合っていると思います

ダンテスヴュー 

前走:「博多ステークス」1着 
坂井騎手

開幕週で内をロス無く運びました。うまくペースも流れてくれて、道中で無駄な動きをしなかった分、ラストはしっかり脚を使ってくれました
良い内容でした」

ダンディズム 

前走:「丹頂ステークス」2着 
富田騎手
「前回の反省を踏まえて、外枠でこの馬のリズムを崩さないように
走らせました。

道中で動いていく馬についていって、3コーナーからは自分のリズムで上がっていけました。あとは前をかわすだけでしたが、自分の馬が伸びると相手もまた伸びるような感じで、相手が強かったです。
勝ちたかったのですが、悔しいの一言です」

テーオーシリウス 

前走:「小倉記念」2着 
西村淳騎手

「良い感じでした。この馬を褒めてあげたいです。勝った馬がすごく強く、一瞬で抜かれました

ノースザワールド 

前走:「毎日王冠」6着 
横山和騎手

スタートは決まらなかったけど、かかったりソラを使ったりする馬なので、このクラスでやっていくなら、こういう形の競馬もいいのかなと思います。前半無理をしていないぶん、後半は伸びてくれましたし、持っているものは通用しそうです」

バビット 

前走:「毎日王冠」10着 
内田騎手

ウインカーネリアンが速かったので、あれ以上前には行けないですからね。それでも最後まで一生懸命走っていたし、頑張っています。」

フォワードアゲン 

※近走コメント見つからず

ホウオウエミーズ

前走:「新潟牝馬ステークス」2着 
吉田隼騎手

「内枠で勝ち馬を見ながら運べました。最後はマッチレースになりましたが、並んでから相手がしぶとかったです。でも全然悲観する内容ではありませんでしたし、また頑張ってくれると思います」

ユニコーンライオン 

前走:「富士ステークス」9着 
坂井騎手

いつもとペースが違ったので、なかなか脚がたまりませんでした。それでも最後まで諦めず頑張ってくれたと思います。」

ロングラン 

前走:「オールカマー」8着 
丹内騎手

前半は折り合い重視で、ラストはじわじわですが伸びて頑張ってくれた」

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!