見出し画像

【神戸新聞杯 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「神戸新聞杯」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「神戸新聞杯の予想精度向上」・「前走の敗因」
「神戸新聞杯出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

サヴォーナ

前走:「信夫山特別」1着 
田辺騎手
戦ってきた相手が違います。逃げるつもりはありませんでしたが、楽に先手を取れて、道中に脚も溜まりました。ペースが遅くなって力むことを心配しましたが、物見をして抜けながら走っていました。最後もよく凌ぎ切ってくれました」

サスツルギ

前走:「木曽川特別」1着 
川田騎手
難しいタイプの馬ですけど、能力も感じるので、まずはここを無事に通過できて良かったです」

サトノグランツ

前走:「日本ダービー」11着 
川田騎手
「馬はこの短期間でとても良くなっている。結果は出ていないが、
秋が楽しみになる状態です

ショウナンバシット

前走:「日本ダービー」16着 
デムーロ騎手
「スタートからハミを取らず、直線も反応が良くなかった。
 よく分からない」

シーズンリッチ 

前走:「日本ダービー」7着 
戸崎騎手
スタートは速く、二の脚もついて思ったよりも前めになった。できれば、前に壁がほしかったけど、その中でよく頑張ってくれた」

スマートファントム 

前走:「香嵐渓特別」1着 
角田河騎手
「イメージよりは最初、気合をつけていきました。密集したなかを経験させたかったのですが、スムーズに行きました

ナイトインロンドン 

前走:「阿寒湖特別」1着
和田騎手
「跳びが大きく小回りコースは楽ではないと思っていましたが、こなしてくれました。大きいコースならもっと動けると思います。菊花賞に向けて(今後が)楽しみです」

大竹正博調教師
「騎手の話では、道中も楽だったそうです。母父のメジロマックイーンの良いところと、父のグレーターロンドンの終いの脚が出たように思います。まだ完成途上の馬で課題はいくつかありますが、目標は菊花賞です

ハーツコンチェルト

前走:「日本ダービー」3着 
松山騎手
スタートは少し出られないところがあり、後ろからになりました。道中でポジションを良いリズムのまま上げていけて、リカバリーはできました。
勝ち馬を見ながらレースができて、最後は差を詰めていますし、苦しい競馬でしたが、馬は頑張って力を出してくれました。 悔しい気持ちで一杯です」

バールデュヴァン

前走:「HTB賞」4着 
古川騎手
展開が向かなかったです。馬場も緩くて進みが良くなかったです。昇級戦で中身は悪くなかったと思います」

ビキニボーイ

前走:「日本海ステークス」5着 
松若騎手
道中、気を抜くところがありましたが、体力がありますし、良い馬です。距離はもっとあって良いと思います」

ファントムシーフ

前走:「日本ダービー」8着 
武豊騎手
スタートは早くなかったです。 1コーナーまではマイペースでした。 ポジションを上げていけたのですが、 結果的にはもっと行くべきだったかもしれず、勇気が足りなかったかもしれません。残念です」

マイネルラウレア

前走:「京都新聞杯」5着 
和田騎手
流れに乗っていましたが......。
 ちょっと捌くのが上手くいきませんでした

ロードデルレイ

前走:「赤倉特別」1着 
坂井騎手
とても期待している馬です。大きな怪我から無事に帰ってきてくれました。返し馬ではだいぶ緩さは感じましたが、勝ち切れるあたりは能力の高さだと思います。これからも楽しみにしています」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!


いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!