見出し画像

【京都金杯 2024】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、新年1月に行われる「京都金杯」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。


本記事で分かる内容

「京都金杯の予想精度向上」・「前走の敗因」
「京都金杯の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

ドルチェモア

前走:「スプリンターズステークス」 12着 ※前走コメント見つからず
西村淳騎手

「いいスタートを切れたのですが、ペースについていけず、ポジションが下がってしまいました。それでも最後まで一生懸命走ってくれました」

マテンロウオリオン

前走:「富士ステークス」 5着 ※前走コメント見つからず
田辺騎手

最近はゲートに不安があると聞いていて、気持ちが入らないところがあるようでしたが、今日は初めてチークピーシーズを着けていて、調教で騎乗した横山典弘騎手からも『反応が良かった』と聞いていました。3歳時はひと脚で走るところがありましたが、4歳になって走り方が変わったのか、反応できなくなっているので、速い時計の勝負よりは違う形の方が良いのかもしれません

ドーブネ

前走:「キャピタルステークス」 1着 
吉田隼騎手

「完璧でした。スタートでポンと抜けたところで、レースを支配できました。前半がゆっくりでしたし、人気馬も近くにいましたので、4コーナーを回る前に早めに踏んでいきました。相手も同じ脚いろになりましたし、着差以上に楽でした。(今後は)マイルの重賞では切れる馬も出てきますし、強い馬もいますから、1800m以上の方が良いと思います。段階を踏んでやってきて、武幸四郎厩舎のみなさんと話して掴んだ勝利だと思います。乗りやすかったです」

セルバーグ

前走:「マイルチャンピオンシップ」 16着 
松山騎手

「スタートは良かったですし、自分の競馬をしてくれました。きょうは同型がいたのが厳しかったです

アヴェラーレ

前走:「スワンステークス」 7着 
川田騎手

「ゲートは我慢してくれて、出てからもある程度のリズムで走れてはいました。直線もある程度は動いてくれています。今日できる走りはしてくれました

クリノプレミアム

前走:「ヴィクトリアマイル」16着 ※前走コメント見つからず 
松岡騎手

「向こう正面でごちゃついてぶつけられて、リズムを崩してしまった。
今日は参考外です

エアファンディタ

前走:「カシオペアステークス」 5着 
池添騎手

「この頭数ですのでポジションは取らないとかなり後ろからになると思い、促しながら競馬をしていました。道中はピンハイの後ろで悪くないと思っていました。ただ道中はずっと促しっぱなしで、ようやくエンジンがかかったのは最後の1ハロンでした。この体で(負担重量)60kgはだいぶ影響している気がします。それでも最後はよく伸びています」

ホウオウアマゾン

前走:「阪神カップ」17着 
坂井騎手

「まだいい時の感じに戻っていないですね。こんなに負ける馬ではないですから

アルナシーム

前走:「カシオペアステークス」 1着 
鮫島騎手

「東京スポーツ杯2歳ステークスの追い切りの時に初めて跨りましたが、そこから歳を重ねながら成長を見てきました。この馬で勝たせていただくのは初めてでした。調教でずっと跨っていたので、陣営がいい方向に向かうための努力は見てきました。ようやくそれが実って心身共に噛み合ってきたという印象です。いいタイミングで乗せてもらいました。馬の成長も感じます」

メイショウシンタケ

前走:「京成杯AH」 4着 
浜中騎手

「この夏4走目ですが、馬はタフに走っています。ゲートも出ましたが、他の馬に二の脚で行かれてしまいました。自分の馬は内をずっと回ってきました。注文がついても、とにかく展開次第の馬なので...」

フリームファクシ

前走:「チャレンジカップ」 8着 
川田騎手

半年ぶりで馬自体は成長しているので、この競馬で変わってきてくれればと思います。

サヴァ

前走:「マイラーズカップ」 10着 
松若騎手

「想定内のポジションでした。前走ぐらいの脚は使えましたが、時計も違いますからね。よく頑張ってくれています」

ビューティフルデイ

前走:「オーロカップ」 8着 
萩野極騎手

「スタートはスムーズで、終始良い手応えを感じながらの競馬でした。突き抜けるまではいきませんでしたが、それほど負けていませんし、力は感じました

サクラトゥジュール

前走:「関屋記念」 6着 
田辺騎手

ゲートを出てからのスピードの乗りがもうひとつで、ポジションが後ろになってしまいました。もう少し流れに乗りたかったです」

アンドヴァラナウト

前走:「府中牝馬ステークス」 6着 
鮫島騎手

「状態は素晴らしく良かったです。ゲートを出てスローだったので、良いところを取れました。流れがスローになったのは想定内で、2番手集団につけて直線では良い手応えでした。横一線というところまでいって止まりました。力があるところを見せてくれましたが、内枠が欲しかったです

タイムトゥヘヴン

前走:「富士ステークス」 8着 ※前走コメント見つからず
大野騎手

直線の半ばまでいい感じで走れていた。最後は甘くなったが、久々にこの馬らしさが出ていました」

ダノンタッチダウン

前走:「富士ステークス」 11着 
安田隆調教師

「馬がカーッとなってしまいましたね。仕方がないです。これがいいガス抜きになってくれればと思います

コレペティトール

前走:「元町ステークス」 1着 
植野調教助手

「ペースが速く折り合いもつきましたし、長く良い脚を使ってくれました。力のいる阪神で勝てたのは収穫です。上に行っても楽しみです」

トゥードジボン

前走:「清水ステークス」 1着 
藤岡佑騎手

「使うごとに良くなっています。スタートからの出て行き方も、ここ3戦で一番良かったです。前走はペースや展開など恵まれた面もありましたが、今日は途中でプレッシャーをかけられながらも我慢して、自分から動いて行く、すごく良い内容でした。確実に力をつけていますし、京都の坂の下りが上手になっています

シャイニーロック

前走:「京成杯AH」 10着 
酒井騎手

出脚が鈍く、2完歩目でつまずくところもあった

セッション

前走:「キャピタルステークス」 4着 
岩田望騎手

「今日は後ろになってしまいました。使える脚が短いです。今日も脚は使っていますが、ゲートは良い馬ですし、2着馬のようなレースができればベストでした。枠順のぶんもありましたし、噛み合えばですね

ルプリュフォール

前走:「阪神カップ」 11着 
秋山騎手

「展開待ちのところはありますからね」

ダノンティンパニー

前走:「六甲アイランドカップ」 1着 
中内田調教師

「外枠でしたが内に入って、ジョッキーが上手に乗ってくれました。5歳になって体がしっかりしてきましたし、これからが楽しみです

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!