見出し画像

ラジオNIKKEI賞「陣営調教後コメント」まとめ

今日は、今週日曜日に行われる「ラジオNIKKEI賞」の調教コメントを共有したいと思います。
主に追い切り後のコメントです。

※コメントの長さは、有力馬は取材を長く受けているケースが多く
長短があって恐縮です。

※特に、長いコメントだから馬が良いというわけではありませんので
事前にご理解のほどよろしくお願いいたします。
※文章を読み、一部省略している部分もございます。
ぜひご参考にしていただければと思います。

出走予定馬

▼ウヴァロヴァイト

菅原明良騎手
「一週前の追い切りに乗りましたが、少し力んで走っていましたが放してからはすごく良い動きでした。今朝はサラッとやるという指示で、とても良い雰囲気で追い切りが出来ました。

今回は初めての福島競馬場ですが、乗りづらい癖などもありませんし、問題なく大丈夫だと思います。ハンデの55キロは多少背負っている方かなと思いますが、開幕週で走りやすい馬場だと思うので大丈夫だと思います。この馬の良さは切れ味です。少し折り合い面で心配な部分があるので、僕が上手く乗れたらいいと思っています。」

▼バルサムノート

高野友和調教師
「(レース後の様子は)疲れた様子も無く、帰ってきた馬をチェックしたところ、このレースに万全で行けるだろうということで調整をしています。
(1週前追い切りは)全体の時計は求めずに、前走で見られた課題、口向きと走りのリズムに主眼を置いた調教をしています。栗東での調整中は口向きの課題は出ていません。動きそのものは上々でした。

(最終追い切りは)1週前追い切りと同様に時計は求めず、リズム、コミュニケーション、口向きの確認でした。無理せず楽に、いい動きでした。課題面も大丈夫でした。とにかく自分のリズムで走れたら位置取りはどこでも、という感じですね。

(小回りの福島競馬場ですが)課題を引きずっていたら不安視されるかもしれませんが、調教での感じからすると、口向きの悪さは見せていません。大丈夫だと思います。

▼オメガリッチマン

安田翔調教師
そんなに動けている感じではないが、しっかり走りなさい、という感じで動かした。反応していたしコンディションは良さそう。外々に逃げる面があった。今回はハミを替えるので上手に走れれば」」

▼グラニット

嶋田騎手
「放牧でリフレッシュされて、やるごとに少しずつ良くなっています。具合はいい。強引にでもハナに行きます

▼シーウィザード

鹿戸調教師
「いいときに戻りつつある。仕上がりは良さそう。(近2走は)なんだかタイミングが合っていないんだよね…。小回りの福島は合うし、出て先行策なら上位争いはできると思うよ」

▼アイスグリーン

池添調教師
「先週はハミにモタれ、ラストの伸びがひと息だったが今週はしっかり修正され、入りも我慢できていた。馬なりで動きは良かったと思う
(小回りの)小倉で2勝しているので問題ない」

▼アグラシアド

中村調教師
「前の馬に並びかける時の反応が良かった。予定通りに来られている。一瞬の脚を生かせる展開が理想です。

▼エルトンバローズ

杉山晴調教師
「輸送と暑さを考慮して1、2週前にしっかりと乗ったので、当週の追い切りはこれで予定通り」

▼コレペティトール

中竹調教師
もう少し体が増えてほしかったが、間隔はあいた割に仕上がりはいい」

▼シルトホルン

新開調教師
「適度に気合が乗って、いいんじゃないの。動きも反応も良かった。1800メートルの距離も問題ない。スピードが生きる平たんコースは合っている」

▼スズカハービン

高橋忠調教師
先週よりも動きは良くなった。精神面では幼いところはあるが、小回りはいい」

▼セオ

岸本助手
「1週前にジョッキーが乗ったので、当週はサラッとやった。息を整える程度だったが、これで十分です。福島は合いそうなイメージだったので、ここを目標に調整。前々で運びたい。

▼マイネルモーント

高木調教師
「元気ですし、動きも良かった。能力、出来ともに重賞で通用するレベル。馬房で立ち上がったり暴れてしまう。厩舎としてやれることは全てやる。まずは無事にゲートインできれば。競馬場の馬房で暴れてしまうので、1泊するのがどうか

▼レーベンスティール

田中博康調教師
「前走後は牧場に出して、3週間ほど前に戻りました。まだ体質がそれほど強くないので、その点に気を使った調整ではありますが、比較的順調にきていますし、今回は比較的調教が積めている方だと思います。一週前の追い切りでは、週中はそれほどやる予定ではなく、体を大きく動かすことをメインとした調教でした。非常にリズム良く走れていました。先週末に併せ馬で強い追い切りを消化して、それも非常に良い動きでした。前走からそれほど大きく変わってはいません。体が少し弱く、順調に調教をこなせないということが課題の一つで、レース間隔が詰まっていますが、この馬なりに順調にこなせているということは一つ良い材料かなと思っています

1勝クラスを勝った馬としてはハンデの56キロは少し見込まれたかなと思っていますが、それだけのパフォーマンスは見せているのである程度想定したハンデです。普段から(騎手に)前に行って欲しいということではなく、気持ちが強いのでリズムだけ整えて欲しいというオーダーでお願いしています。それが前の位置での競馬ということになっていますが、正直メンバー次第で、位置取りはそれほど決めつけなくていいのかなと思っています。」

▼エマヌエーレ

平田調教師
先週(坂路4F49秒9~1F12秒2)が好時計だった。今朝も動きは良かったし状態はいい。」

▼ダイシンヤマト

吉田豊騎手
「ずっと使っている馬なので2週連続単走で。テンションもそこまで上がらず、いい感じで来ています」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!
ではでは!




いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!