見出し画像

無痛分娩レポ(計画無痛分娩)

10/11
14時入院 スーツケースを持ってくれて
まるでホテルにチェックインした気分😁
15時過ぎ 1回目のモニター
17時過ぎ メトロ挿入🎈2回目のモニター
→メトロは最初慣れてないから痛かったけど、子宮口グリグリ(過去2回)より全然マシ‼️タンポン入ってるのと似てる感覚。
→同時進行で、GBSの点滴(これも前回は助産師さんが注射下手で腫れていたのだが、今回は良い感じ👍)

※尚、現段階ではスマホも自由に使える
なんならYouTube見て暇つぶしてる
とにかく家事育児しなくて良いのが神😭✨

18時過ぎ 少し腰が押される感覚、夕飯
→夕飯が豪華過ぎて全部美味しい。
ご飯のツヤが最高。お刺身が食べれた🐟‼️

19時過ぎ シャワー🚿時折陣痛っぽい痛み…
→スキンケアもパックまでしっかり出来た❤️
メトロが入ったまま温めたせいか刺激が😱

19時半〜20時半 3回目のモニター
→お腹が張ってきた為、急遽メトロ取り出す
陣痛っぽい痛みが定期的に来ている気がする
とりあえず一旦抜いて様子を見ることに。
陣痛カウンターアプリも急遽DL💦

21時過ぎ 様子みながら休憩
→メトロ🎈抜いたら陣痛が治ったかも。

22時過ぎ 4回目のモニター
→眠剤もらう、今日は一旦就寝💤
また明け方に2回心音見られることに。

1時過ぎ 1回目の心音チェック(病室にて)

4時過ぎ 2回目の心音チェック(病室にて)

10/12
5時半起床☀️ 歯磨き、洗顔、スキンケア
→お腹の張りは不定期な感じ。

6時過ぎ 5回目のモニター
→GBS点滴再開、促進剤スタート(20mlずつ)、内診(子宮口は柔らかい)

※この段階で10分から8分くらいで
陣痛が来始める。でも全然大丈夫👌
それよりも眠さが勝っている…😪
陣痛が来る時は痛いけど寝ながら何とか
耐えている状態。体力温存👍

7時過ぎ 陣痛が等間隔になる。
→陣痛が来た時は生理痛よりも重い痛み。
あ〜陣痛来たなって感じ🥲💦
でも1人なので何とか耐える。

8時過ぎ 陣痛が5分間隔に。まだ痛くない。

8時半 硬膜外麻酔の管を入れる‼️
→この体勢が一番辛かった😭💦
お腹大きいのに丸くなるなんて難しい…
結果、針をブスブス刺されるハメに🥲笑

9時過ぎ 破水‼️子宮口4cm大
→「あ、破水しましたー」と助産師さんに報告。破水した途端にお産が進む進む💦
→この時はまだ麻酔薬入れられず、イキミ逃しの呼吸をひたすら続ける(この間、麻酔薬準備してもらってる)
→旦那を招集(お産1時間前から立合い可)

9時半 子宮口6cm大に。麻酔薬投入。
陣痛間隔2〜3分になる。
→細い管から冷たいものが背中に入っていく感覚。効いてくるまで30分我慢が続く…

9時45分過ぎ 麻酔薬の到達スピードを上げてもらう。赤ちゃんが産道に入る感覚が分かる。モニターベルトの位置が下に下がる‼️

10時過ぎ 子宮口8cm大に。全く痛み無し。
→お腹が張る感覚はあるけどゆっくり冷静に赤ちゃんの動きを感じられる。不思議🥹✨

10時15分 子宮口10cm到達‼️旦那到着
→助産師さんの✊の握り拳が入る入るw
ちょっと恐ろしいけどコレも全く痛くない。
あ、子宮口こんな柔らかくなってるんや〜の感覚。やべえ。

10時半 いきみスタート‼️
→陣痛が強くなったタイミングで5回ほど
繰り返す。ここはやっぱりパワーいる🥲💦
骨盤の中に赤ちゃんが挟まってる感覚も鮮明に分かる。旦那が産まれてくる瞬間を冷静に見に行ってた🔍

10時39分 誕生👶✨
→臍の緒が少し巻き付いてたけど大丈夫👌
しっかり産まれた瞬間も見れたし臍の緒カットもバッチリしてもらえました💓
→助産師さんが写真撮影してくれてその間に
毒舌副医院長がサクサクと縫合処理w
会陰は今回も裂けていました😭💦
やっぱり助産師さんだけでは咄嗟の判断で切開できない模様…取り出す時に赤ちゃん優先になるので裂けるのは仕方ないね。

とりあえずこんな感じの
無痛レポです!!!
タイムリーに入力できたので
ホント無痛分娩の凄さを実感✊✨
ただ頭は冴えてるけど
全身(特に下半身)の疲労度は相当なので
まずは安静にゆっくり回復させていきます🥲‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?