見出し画像

「いちばんすきな花」が終わっちゃった。

松下洸平って人をこのドラマで知って、この人が出ている他のドラマもいくつか観たけれど、やっぱり椿さんの役がいちばんいいかなあ。

ある意味不思議なドラマだよね。
ここ(note)にもいっぱい感想書いている人たちがいて、それぞれの見解がこんなに多様性があるのもすごいよね。
ということで、ワタクシもワタクシなりにここに書くことにする。

脚本書いている人のこともあまりよく知らないんだけれど、とにかくこの作品を超簡潔に語ると、笑えて優しい、になる。

ところどころニヤニヤ吹き出したり、秀逸なコントを繰り広げているのだけれど、でもテーマは、実は、この世の中は不条理に満ちたディストピアが前提だという事。

四人とも、基本生きずらくってたまらない、死にたくなってたまらない、つい先日も近所の沿線で人身事故(それがどういうことかはおわかりでしょう)があったばかりという、普段のワタクシたちの現実でくりひろげられる物語。

大なり小なり去勢されたり差別に苦しむ人たちは、周りの言いなりになるのは簡単だから、つい、ね。

藤井風さんのテーマ曲、さがしに行くよ、内なる花を、ていう歌詞がそのままこのドラマのメッセージにも繋がっている感じ。

個人的には、韓ドラの「マイディアミスター~私のおじさん」、マンガだと吉田秋生さんの「バナナフィッシュ」に近いニュアンスを感じたかな。

どこが?って思う人がいるかもだけれど(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?